見出し画像

マスクで顔が細った話

最近、鏡を見ていて気が付いた。すごく顔が老けてきたなぁと。

色々と考えた結果、原因は幾つか思い付きました。

1、マスク
2、脳を使いすぎ
3、運動不足
4、乾燥
5、リラックス不足
6、眼精疲労
7、食生活
8、姿勢
9、筋力低下
10、幸せ不足?(笑)

ぐらいかな?
まずここで取り上げたい大きな問題は、マスクで顔が老けるってことですね!!

マスクが邪魔して思いっきり顔を動かせませんから、筋肉が硬直して表情が乏しくなる!それに、マスクで隠してるからコミュニケーションのための顔の筋肉を使えてない。ゆえに、リンパも滞るし、蒸気が常に肌に当たるので肌にも良くない。

もう日常的にマスク着用して生活するようになって一年半経つのですよね。そりゃあ無意識に変わってくるはずだわ、と思い至りました💦
仲良しな人と会って話す機会や、遊びに行く機会、周りの人の豊かな表情を見ながらの会話など、柔和な気持ちになることが少なくなりました。
逆にピシッ!と緊張するということも大事なのですが、マスクで常に顔が強ばってるから、弛緩の切り替えが少なくなってる気がします。

マスクのせいばかりもいけませんが・・・・
顔が老けるのは悲しいです💦
というわけで、最近生活を見直しています。
最初に羅列した項目を改善するために試行錯誤しています。
例えば、自分の顔の筋肉はどこを鍛え、どこを緩めた方がよいか?骨格の歪みは?身体の筋肉で強ばったり使ってない所は?柔軟さは?
顎を食い縛る筋力体操よりも、呼吸を深くする水中ウォーキングやヨガの方が良いかもしれない!

乾燥を防ぐには、まず何からしよう??
最近ゆるんでる?ほっとする時間を設けよう✨などなど、思い付くことをやってみることを始めました!どんな風に変われるのか???
楽しいです😁🎵