見出し画像

プロフィール

ずっと「世の中カネだ」と思って生きてきました。
優等生だったので、国家試験に受かって「お金の儲かる資格職」についていました。
娘が2歳のとき、夫が働かなくなって離婚しました。
母子家庭ですが、経済的に恵まれていたし、近くに実母が住んでいたので、なんの不自由もありませんでした。
仕事のストレスは、お酒や娯楽でフツーに発散してました。

2011年、震災で「おカネがあってもモノが買えない」という体験をしました(物流が止まったので)。

そのとき、近所の人、見ず知らずの人と「分け合う」という体験をしました。

震災後の「いっとき」でしたが、素晴らしい世界でした。
その世界が忘れられなくなり、元の仕事に戻れなくなりました。

仕事を辞め、「人のためになる」仕事で起業しました。

そこで、今までの仕事では出会うことのなかった、多種多様な人たちに出会いました。
ざっくり「自然派」に分類されるような人たちとか、環境活動などの社会活動をしてる人たち、健康ヲタクみたいな人たち、スピ系の方々・・・。

それまで稼いだお金を全部その事業に注ぎ込みました。
たくさんの人に応援してもらったけど、ある日、気がついてしまいました。

「職種が変わっただけで、資本主義社会の「部品」であることに変わりないじゃん」

3年続けた事業を全部辞めて、田舎に移住しました。
生活を徹底的にダウンサイズして、幸せを追求することにしました。
不思議なご縁が重なり、いつの間にか、


リモートワーク組織の社長になってました。
NPOの理事にもなってました。


noteに書くのは主に、そんな日々から私が学んだことについて。
それが、誰かの参考になりますように・・・


お金のために何かをしないと決めています。やりたいと思ったことだけやっています。・・とはいえなかなか世知辛い世の中。気が向いたら、サポートをお願いします!