見出し画像

「#でき婚を後悔する男」の本音と行動、「#できき婚を喜ぶ男」の本音と行動の特徴の違い

“でき婚”は今や珍しくない、とてもおめでたい出来事です。しかしその当事者が持つ感情は様々で、悲しい事ではありますが男女どちらにも心の中に「後悔している」という本音が隠されていることもあるのです。

今回は男性に焦点を向け、でき婚を後悔する男・喜ぶ男それぞれの本音と、そのふたつのタイプの男性の行動の違いについて探っていきたいと思います。


でき婚を後悔する男の本音

自分にも責任があることは理解しているけど、正直子供ができたと分かった時は後悔の気持ちが生まれてしまったという男性もいることは事実です。中には相手の女性に、「わざとできるように仕組まれた」と思ってしまう人もいます。

相手側からするととてもショックですが、そんな気持ちになる男性は少なくはないのです。なぜ、男性はそういった気持ちを生むのでしょうか。

結婚を考えていなかった

彼女のことは好きだけど結婚する相手だとは思っていなかった、または体だけの関係の遊び相手でそこまで愛していないというケースもあります。結婚を考えていなかった相手との間にできた子供、この先の未来をまったく想像できないというのが本音でしょう。

予定外の出来事に慌てふためく人は、でき婚する男性の特徴によくあります。

将来の夢ややりたいことがあった

将来の夢ややりたいことが明確にあった場合は、後悔が先立ってしまうのが本音です。結婚して家庭を持ち、さらに父親になるという責任重大な出来事が一気に押し寄せてくることで、抱いていた夢を諦めざる得なくなってしまう男性は少なくありません。

現在は共働き世帯も増えましたが、まだまだ日本では「男性が家庭の大黒柱」という考えが根強く残っているところがあります。結婚しても相手の夢ややりたい事を応援できる女性はとても素敵ですが、家庭を犠牲にされてまで応援できる女性はあまりいませんよね。

まだ遊びたかった

「正直、まだ遊び足りない、もうちょっと遊びたかった」

若いカップルのでき婚であれば、そう思ってしまう男性は少なくないでしょう。結婚=自由でなくなるという考えが真っ先に浮かび、今までのように自由に遊びまわれる自分でなくなることがショックなのです。

子供が生まれると今までのように朝まで仲間と飲んだり騒いだりといったこともなかなか出来なくなることもあります。ましてや他の女性と遊ぶことも一般的な夫婦であれば許されることではありません。エネルギーが有り余っている若い男性には辛いのでしょう。

でき婚を喜ぶ男の本音

初めて子供ができるということは女性側・男性側どちらにとっても衝撃的な出来事です。女性は初めての体験なので不安になる人も少なくありません。不安な中、伝えた時に相手が素直に喜んでくれるというのは女性にとって安心感もあり、とても嬉しいことです。

彼女が大好きなので嬉しい

大好きな彼女との間に子供ができることは、結婚を視野に入れた真っすぐな気持ちでお付き合いしていた男性にとってはとても喜ばしいことです。きっかけは何であってもただただ嬉しいというのが本音でしょう。

結婚のきっかけができた

付き合いが長くなると前々から結婚はしたいと思っているけど、タイミングが分からずどう進めていくべきか悩んでいる男性も多いです。そんな時に彼女の妊娠が発覚して、きっかけを掴むことができ、結婚できるという喜びと安心でほっとしたというのが本音でしょう。

子供が欲しかった

自分の子供が早く欲しいと考えていた男性にとって、彼女の妊娠はとても嬉しく感激する出来事です。産まれてきたらこうしてあげよう・あんなこともしようと、早い段階から色々計画を立ててとても楽しみにしていてくれるでしょう。良いパパになる男性の特徴ですね。

彼女の妊娠を後悔する人の行動と喜ぶ人の行動の違い

でき婚 男の本音

でき婚を後悔する男性、喜ぶ男性、この相反する感情はその行動にも違いが表れます。

協力度合いの違い

結婚準備や出産準備と、でき婚は普通の結婚よりも準備に追われ大変なものです。子供ができたことを後悔する男性は積極的に協力する姿勢があまりなく、「これをして」や「あれをお願い」など言われなければ何もしないという状況になってしまう場合があります。

一方、喜ぶ男性は身重である彼女のためにも、積極的に自分から準備にも協力して女性の体調なども気遣うことができ、頼れる存在になってくれるでしょう。

家族の優先度の違い

後悔してしまう男性の特徴に、結婚する・親になるという自覚が薄く、今までとあまり変わらない自分中心の生活パターンを送りがちというところがあります。独身時代の気持ちから抜け出せずに何事も自分主体で動いてしまう傾向が強いです。

喜ぶ男性にとって優先すべきは自分より彼女と産まれてくる子供です。最初から意欲的に家族となる人達のために行動してくれるでしょう。

不安はそのうち消えるもの

でき婚を後悔するのは、この先の未来がどうなってしまうのかという不安の表れでもあります。男性は弱い生き物なのです。しかし最初は後悔の気持ちがあっても、家族として時間を過ごす中で徐々に不安も後悔も消えて無くなってしまうことがほとんどでしょう。

生まれてきた自分の子供を見た瞬間に世界や考え方が変わる男性も多いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?