見出し画像

#素直じゃない男 は恋愛が #めんどくさい 性格がひねくれている彼氏や男性の心理と上手(#接し方 #愛情表現)

彼氏が素直じゃないところがめんどくさい…天邪鬼だったり、性格がひねくれている男性と恋愛すると最初はそんなところがかわいいと思っていても、だんだん回りくどい会話などがめんどくさくなってしまうことってありますよね。

本当はどう思っているのか相手の本心や心理が見えないため扱いや接し方が難しく、悩んでいる人も少なくありません。


素直じゃない男性の特徴とは?

彼氏が素直じゃなくて、困っているという人もいるでしょう。そんな素直じゃない天邪鬼な男性に振り回されないために、素直じゃない男性の特徴と改善する方法についてお話ししていきます。まずはこのタイプによく見られる男性の特徴をいくつか挙げていきます。

感謝と謝罪ができない

まず一つ目は、彼女でも誰に対してもありがとうやごめんなさいが言えないという特徴です。心の中では誰かに何かをしてもらった時に感謝を持っていたり、人を傷つけてしまった時に悪いと思っていても、天邪鬼なタイプの男性は自分のその気持ちを素直に言葉にして相手に伝えることができません。

プライドが高い人が多い

男性は基本的にプライドの高い生き物ですが、素直じゃない男性は異常にプライドが高い人が多いです。ひねくれた性格をしているため、相手の良さを素直に褒めてあげる事が出来ません。例えば彼女が髪型を変えて、それが似合っていても素直に「かわいい」とか「似合う」といった言葉が掛けられないのです。

愛情表現をしてくれない

三つ目は愛情表現をしてくれないという特徴です。彼女のことを大好きで大切に思っていたとしても、その思いを表現する事はないため女性は不安になってしまうなんてこともしばしば。『本当に私のこと好きなの?』と聞くと『付き合ってるんだから言わなくてもわかるだろ』と返ってくるなどしっかりとした答えを返してくれないことが多いです。

恋愛も仕事も駆け引きしたがる

そして四つ目は駆け引きをしたがるという特徴もあります。これは恋愛や仕事、どのような場面でも見られるのですが、特に恋愛においてよく見られることが多いでしょう。相手の思いや考えを聞く事が出来ないため、遠回しな言い方をしたり、本心とは違う言葉を発してあなたの反応を見ているという事もあります。

素直じゃない男性の心理とは?

思っていることとは反対のことを言ってしまう素直じゃない男性。そんな男性の本心・心理は実際素直になりたいと思っているけど、恥ずかしいと思っています。そして素直な男性のことをカッコ悪いと思っている事が多いです。素直になる事=男らしくないと思っているため素直になれないのです。好きな人の前ではカッコつけたいのでしょう。

人を信じられないという心理があってなかなか素直になれないという男性もいます。自分をさらけ出すことによって嫌われてしまうのでは無いかと恐れているのです。つまり自分に自信がないことの表れが“素直になれない”という事に繋がってしまっています。

素直じゃない男性への上手な接し方

本心や心理が分かりにくく回りくどい性格をしている男性にはどのような接し方が良いのでしょう。素直じゃない男性は言葉にすることが苦手です。なので素直に言えない言葉をを代弁してあげる事によって彼の気持ちを引き出してあげる事が出来ます。

あなた自身が素直に愛情表現をし、誠実に接する事によって、最初はそっけない反応だったとしても多少なりとも反応してくれるようになります。あなたが促すことによって、少しずつ愛情表現が確認できるようになってきます。人によっては直接は無理だけど文面でなら素直になれる人もいます。

そんな彼の場合、聞きたい事・伝えてほしい事をLINEなどで聞く事によって彼の本心を聞く事が出来ます。そして、素直じゃない男性は言葉にできない分、表情などに現れやすい傾向があります。彼の表情をよく見て会話をリードしてあげましょう。

天邪鬼な彼の本音を汲み取ってあげよう

素直じゃない男 めんどくさい

素直じゃないからと言ってあなたに対しての気持ちが無いわけではありません。根底にはあなたを大切に思う気持ちがある事を理解してあげましょう。天邪鬼な彼の本音の部分を汲み取ってあげる事がとても大切です。

彼の素敵な部分に目を向け、積極的にコミュニケーションを取り、彼が本心をポロッと話してくれるように働きかけていきましょう。しかしあまりにも素直になってくれず限界が来てしまいそうな時は、無理をせずにその思いを彼に伝えましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?