見出し画像

「#寂しがり屋な彼氏」の対応に疲れる、正直うざい時もある…。めんどくさい彼氏の対処法

はじめの頃はかわいいと思っていたけど、長く付き合っていくうちに彼氏の寂しがり屋がうざいと思うようになってしまった…。

遠距離恋愛経験など、どんなに大好きな彼氏でも、寂しがる彼氏の対応に疲れるしめんどくさいと思ってしまうこともありますよね。そんな時はどうすれば良いのか。対処法などをお話していきたいと思います。


寂しがり屋の男性の特徴について

嫉妬深い・心配性

寂しがり屋な男性には、基本的に嫉妬深かったり心配性な人が多いです。常に彼女から本当に愛されているか不安に思っているためあなたの愛情を試してきます。

友達と遊んでいる時など「もう帰ってくる?寂しい」などと頻繁に連絡して何をしているのかと様子を伺ったりします。決して邪魔をしたいわけではありませんがめんどくさいですよね。

甘えん坊タイプ

自分を1番に考えて欲しいと思っており甘えん坊の人が多いです。恋愛において彼女に異常に甘える傾向にあるでしょう。甘えん坊な一面があっても良いと思いますが、度がすぎると嫌気が差してしまいますよね。

寂しがり屋の彼氏は、とても傷つきやすっくて繊細です。少しLINEの返信が遅かったりなど、些細なことでもヘソを曲げてしまいます。

LINEや電話がしつこい時の対処法

寂しがり屋な彼氏からの連絡は遠距離恋愛や近距離関係なく頻繁です。あまりの連絡の多さに「うざいなぁ…」「しつこいなぁ…」と思ってしまうでしょう。

寂しがり屋な彼氏は、用事がなくてもあなたと繋がっていたいと思っています。仕事の時間や友達との時間にまでしつこく連絡をされてはたまったもんじゃ無いですよね。

そんな時は友達と遊びに行く前にしっかりと詳細を伝えてあげましょう。「遊びに行ってくるね」とだけ伝えると彼は不安になり連絡量が更に増えてしまう可能性があります。人・場所・時間を分かりやすく伝え、彼を安心させてあげましょう。

そして彼から連絡が来る前ににあなたの方から「寂しいなぁ。早く会いたいね」と伝えてあげましょう。彼女の方も同じ気持ちでいるという事が分かり安心するため連絡頻度を抑える事が出来ます。彼氏の方から連絡が来る前に伝えることがポイントになります。

愛情を試すような行動への対処法

彼氏 寂しがり屋 うざい

寂しがり屋な彼氏は、とても自己肯定感が低いです。自己肯定感が低いと“どうせ自分なんか捨てられるんだ”“きっと他に男を作ろうとしているんだ”と思ってしまい不安に思い彼女がどこかへ行ってしまわないように過剰な行動に出てしまいます。

そんな時は言葉でしっかりと愛情表現してあげましょう。彼の素敵な所・長所を言葉にして伝えてあげるのです。少しでも自己肯定感を高めてあげる事によって彼は満たされ、安心します。その結果、過剰な行動を抑える事が出来ます。

寂しがり屋な彼氏へのNG行動

他の男性の話は基本NG

すぐに寂しがる彼氏の場合、会話の中で異性の話をしないことが大切です。他の男性の話は基本的にはNGです。自分よりもその男性のことが好きなんじゃ無いか、仲良くしている異性がいるという事は浮気をしているのでは無いかと誤解させて彼の過剰な行動に火をつけてしまいます。

元カレの話をするのもNGです。きっと元カレをまだ好きなんだ、元カレと比べられている…と思ってしまいネガティブモードに入り、あなたのことが余計に頭から離れなくなってしまいます。行動を常に監視しなければ安心できない!なんて事になりかねません。

うざいと怒るのもダメ

彼の寂しがる言葉や行動に対して、うざいと感じたりイライラしてしまっても感情的に怒ってはいけません。

寂しがり屋な彼氏は傷つきやすいです。しつこい連絡や束縛にイライラしてしまう事も多いと思いますがそこは冷静に。イライラしたら深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

彼に寄り添うように「どうしてそう思ったの?」とか「寂しい思いをさせちゃってごめんね」や「心配しなくて大丈夫だよ」と優しく対応してあげましょう。寂しがり屋は怒られると泣くタイプの男性も多いので、泣かれると更にめんどくさいです。

寂しがり屋な彼氏と付き合うメリット

彼氏 寂しがる

確かにすぐに寂しがる彼氏にウザイと感じたり、対応に疲れる時もあるでしょう。しかし、デメリットばかりでは無いです。寂しがり屋な彼氏と付き合うメリットもあります。寂しがり屋な彼氏はキスやハグなどのスキンシップが大好きなので愛情表現が多く、長く付き合っても愛情を感じる事が出来ます。

寂しがり屋な彼氏は恋人を一途に思ってくれる男性が多く、常に彼女と一緒に居たいと思っているので友人との時間よりも彼女との時間を優先するため浮気などの心配はあまりせずに済むというメリットもあります。

女性としてはめんどくさいと思うこともありますが、彼女のことが大好きなので寂しがるのです。ずっと一緒に居たいと思っているので、早い段階で結婚を視野に入れる人が多いです。結婚を真剣に考えている方にとっては最大のメリットになりますよね。

自分に無理のない程度に対応しよう

寂しがり屋な彼氏と上手く付き合うためには最大限彼氏の不安を取り除いてあげましょう。無理のない程度に彼に寄り添い、思いを共感してあげましょう。結果、お互いにとって居心地のいい関係を築けたら1番良いですよね。

しかし、頑張ってみたけどイライラしてもう無理!と投げ出したくなる時もあると思います。辛い時・苦しい時は別れるという道もありますのでそのような道もあるということを視野に入れておくと良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?