見出し画像

「#お互い干渉しない夫婦」無関心とはまた違う!?「#干渉しない夫婦」は離婚の危機?うまくいく円満の秘訣

お互いの行動を干渉しないというのは、夫婦円満でいる秘訣のひとつです。夫婦間ではついつい何かにつけて干渉してしまいがちで、常に報連相をすべきだと考えている夫婦は多いでしょうが「無関心」とは違う、「干渉しすぎない」という事が実は夫婦円満の秘訣であり、うまくいく夫婦の特徴でもある事をご存知でしょうか。


干渉しない事が夫婦円満になる理由

過剰に干渉し合う事で物事が円満に進む事はあまりなく、良かれと思ってお互いの行動をいちいち報告し合っていると返って仲が悪くなるという状況に陥ってしまいがちです。しかし反対に、干渉し合わない事でたくさんのメリットが生まれるのです。その理由について見ていきましょう。

お互いに趣味を楽しめる

お互いの行動を干渉しない事で、それぞれの趣味を目いっぱい楽しめるのが、ストレスなく夫婦円満でいられる理由のひとつです。それぞれの趣味に共感はできなくても、お互いに理解を示し口出しをしない事が大切です。

干渉しすぎな夫婦は、お互いの趣味についてもあーだこーだと口を出してしまいがちです。趣味を手放す事でストレスのはけ口がなくなり、互いに八つ当たりするようになったり、喧嘩が増えて関係が悪化する場合もあります。

一人の時間を大切にできる

いくら仲良しの夫婦でも、一人の時間を必要としない人は存在しないでしょう。むしろ、一人の時間を大切にしているからこそ、いつまでも仲良しの夫婦でいられるのです。

ちょっと息抜きに一人で買い物に出掛けただけで、「どこに行ってたの?」といちいち事細かに説明を求められるのは、息が詰まってしまうものです。自由な一人の時間を持つ事は、夫婦円満でいられる大きな理由のひとつです。

お互い干渉しない夫婦

信頼関係が生まれる

お互いに干渉しない事で信頼関係が生まれる事も、夫婦仲がうまくいく理由です。常にお互いの行動に対して口出ししたりするのは、相手の事を信用していないとも考えられますよね。一度お互いの行動を干渉し始めると止まらなくなってしまい、どんどん互いの存在を重く感じてしまうようになります。

干渉しない事で互いを信頼する気持ちは自然とどんどん強くなっていきます。長い時間をずっと共に生きていく夫婦にとって、信頼関係は最も大切な事です。

お互いの意思を尊重できる

干渉し合わないという事は、お互いの意思を尊重しているという事にも繋がります。何かにつけて干渉するのは、視点を変えると自分の思う通りに動いて欲しいと、気持ちを押し付けている事と同じです。

それをしない事で、自分の事は自分で考える・しっかりとした意思を持って行動する…このように、夫婦であっても互いに自立した行動ができるようになります。また、意思を尊重し合える事で2人で何かを決めなければいけないときも、互いの意見を出し合って押し付け合う事なくスムーズに事を運ぶ事ができます。

男性も女性も優しくなれる

干渉しすぎない事で、心に余裕ができて男性も女性もお互いに優しく接する事ができるというのも、夫婦円満の秘訣です。自分の時間をしっかりと持つ事ができている夫婦は、心の余裕がたっぷりとあり、相手の行動にいちいち何か口出ししようと思わないものです。

相手の気持ちを考える余裕がある事で、落ち込んでいたら励ましてあげようと考えたり、ときには相手が喜ぶプレゼントをしてあげようなど、常に優しい気持ちでいる事ができます。

依存心が生まれない

お互いに干渉しすぎない事で、依存心が生まれません。依存し合う夫婦はうまくいく事があまりなく、夫婦でいる事が負担になり最終的には離婚に至るケースが非常に多いです。依存する事で束縛したり、過剰に相手の行動から浮気などを疑うなど、相手を締め付けてしまう事になってしまいます。

誰でも穏やかで安心できる家庭を望んで結婚するはずなのに、そんな状態では家に帰るのが嫌になってしまうのは当然です。依存心が持たない事でお互いを自由にしてあげる事ができ、心が安らぐ理想的な家庭を築く事ができるのです。

喧嘩になりにくい

互いに干渉しない事で喧嘩になりにくいというのも、うまくいく理由です。やはり喧嘩が多い夫婦というのは自然と不仲になっていくものです。好きで結婚したのに、最終的には嫌い合って離婚に至る…これはかなり悲しい結末ですよね。

喧嘩ばかりの家庭は成り立たなくて当然です。お互いの意見や趣味趣向が合わなくても、いちいち干渉せずに受け止める事ができる夫婦は、喧嘩になる理由を探すほうが難しいので、穏やかに日々を送りいつも円満でいられるのです。

割り切る事も円満には重要

お互いに干渉しない夫婦

それは無関心すぎない?と思われがちですが、過度に干渉しない事は夫婦にとってメリットしかありません。そうと分かっていても、いつもいちいち相手の行動が気になってしまったり口出ししてしまう…そんな場合は、一度お互いの関係性を見つめ直すのも良いかもしれません。それなりの理由があるはずです。

過去に夫・妻に浮気をされて、心から信用できず何でも確認してしまう…など、根本的に疑いの気持ちがあり、それを消す事ができずにいるのなら、一度きちんと話し合う必要があるでしょう。関係修復のためにもう一度2人で頑張るか、もしくは別れを選ぶか…しっかり話し合ってお互いにとってベストな道を選択するのが良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?