見出し画像

#劣等感の強い女…攻撃的でめんどくさい!劣等感の強い(#女性の特徴)と原因から学ぶ対処法

劣等感が強い女性はとても面倒くさいですよね。こちらが何の気なしに言った言葉を批判と捉えてトラブルの原因になってしまったり、職場などでいつでも人のことを悪く言ったり…攻撃的な特徴のある相手の言動に心をかき乱されて、一緒に居るだけで落ち着かない存在です。上手く対処できれば…と考えている人は多いでしょう。


どこにでもいる劣等感の強い女性の特徴

職場や学校、どこにでも劣等感の強い人っていますよね。劣等感の塊だと思えるほどの酷い場合もあり関わるととてもめんどくさい存在ですが、相手の事を良く知ることで解決策が見えてくることもあります。彼女たちには必ず共通する特徴や性格が見られるのでそこから探って行きましょう。

劣等感が強い人はとにかく悪口が多い

口を開くたびに人の悪口ばかりを言う人は、劣等感が強いと考えられます。劣等感が強い女性は自分に自信が無いので、人の欠点や失敗について話すことで自分がその人よりも優位に立った気分になり安心するのです。

悪口を言う機会を探しているのでいつも周囲を注意深く観察し人の悪いところ見つけようとしています。その努力を仕事や勉強などに使って欲しいですよね。

プライドが高く劣等感が強いと嫉妬深い

劣等感の強い女性はプライドが高い人が多いため嫉妬深く、自分よりも幸せそうな人や楽しそうな人が許せません。

嫉妬心は裏を返せばその人のことが「羨ましい」という気持ちなので、上手く付き合えば向上心に変えることができますがプライドが高いく劣等感が強い女性にはそれは難しいことです。嫉妬した相手の悪い噂を周囲に流すなどして相手を陥れようとすることもあります。

勘違いが多く攻撃的でめんどくさい

実は心がとても弱いので、相手が少しでも自分を侮辱してきたと感じたりプライドを傷つけられたときには、カッとなって周囲が驚くほど攻撃的になります。劣等感の強さゆえに被害妄想が激しい一面があるので、普通に会話をしていても「バカにされた」などと勘違いし激怒してしまいます。

心が弱い人ほどマイナス的な勘違いが多く相手を敵視してしまう傾向があり、何気ない会話からトラブルに発展することが多いため、周りからめんどくさい・絡みづらい人と認定されがちです。

自信が持てない原因が劣等感を強くする

仕事でも恋愛においても劣等感が強くなってしまうのは基本的に自分に自信がない・自信が持てないという原因がありますが更にその奥深くを探ってみましょう。

強いコンプレックスから屈折した心理が働く

劣等感が強い原因のひとつとして考えられるのは、強いコンプレックスを持っているということです。自分に対しての引け目やコンプレックスは多かれ少なかれ誰もが持つもので、特に思春期などは体型や容姿などに悩む女性も少なくありません。

通常は努力したり褒められることで改善されていくものですが、改善することはできないと諦めてしまったり、人に褒められた経験が無いとどんどん卑屈になり劣等感が高まっていき、屈折した心理が働くようになってしまいます。

人と比べて自分自身に劣等感を与える

劣等感が強い女性は人と自分を比べることで「自分はダメだ」と思い込んで自分自身に劣等感を与えるのです。人はそれぞれ個性があるもので違って当たり前であるのに、比べてしまう癖のある人はどうしても自分の中で自身の欠点を増やしてしまうことになります。嫉妬心が強いのも、他者と比べてばかりいることが原因なのです。

過去に挫折の経験があり自信が持てない

自分の中で忘れられない大きな挫折を経験した場合も、強い劣等感をずっと持ち続けてしまいがちです。受験や就職に失敗した、あるいは酷く苦しい失恋を経験してうつになった…様々な辛い経験が引き金となり、そこから立ち直れずにいる状態であるといつまでも自信が持てないので劣等感ばかりが強くなってしまいます。

劣等感が強い女性と関わった時の対処法

劣等感が強い女性と関わった時の対処法

相手が劣等感を克服してくれるがまわりにとっても一番良い解決策ですが、人の気持ちや性格はなかなか変われるものではありません。

大人になればなるほど自分でも気づけなくなってしまうため変わりづらくなります。劣等感が強い女性と関わった場合どのように対処したらいいのか考えていきましょう。

相手の承認欲求を満たすためとにかく褒める

とにかく相手を褒めてあげることが対処法のひとつです。劣等感の強い人は、他者を悪く言ったり攻撃してしまいがちですが、そうすることで自分自身の価値を上げようとしています。本当は誰かに認めて欲しいのです。小さなことでも褒めることで本人の精神状態が安定すれば、人を悪く言うこともなくなるでしょう。

劣等感が強くてウザいと思ったら話を聞き流す

めんどくさい・ウザいと思ったら相手の話は聞き流し、なるべく関わり合いを持たないようにするというのも良いでしょう。人の悪口など言ってきた場合にはすかさず全く関係の無い話に変えるなどして、「そんな話はする気がない」と相手にしない態度を示すことでそのうち何も言ってこなくなります。

どうしても耐えきれない・付き合いきれないという場合は無理をして関わろうとする必要はありません。人間関係の強いストレスが原因であなた自身が心の病気になってしまうことは絶対に避けましょう。

一定の距離を保って付き合うのがベスト

劣等感が強い女性は、悪口や卑屈な発言が多くうっとおしく感じてしまうこともありますよね。攻撃的で態度も大きいので、図太い精神の持ち主かと思いきや、実はそんな人ほど心が弱く自分に自信が無いものなのです。身近に居る場合にはなるべくプライドを刺激しないようにして、できれば一定の距離を保って付き合うことがベストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?