見出し画像

【毎日10分】“コツコツ”に勝るものはない

みなさん、こんばんは!


最近、私が尊敬している人の中に必ずあって
とても大事だなぁと思うことがあります。


それは

“コツコツ努力を積み重ねられていること”

好きなことも
一日ではなく
数年単位で
継続されています


一過性のものは
とても楽で
華やかさもあり
目を惹かれがちです

しかし、
長期的な視点で見ると
一過性のものは儚く
誰でも一瞬でできてしまったりします




その一方で、
当たり前のことを
地道に
コツコツ積み重ねられていると
基礎基本、土台がしっかりして
どこか落ち着きのある
懐の大きな芯のあるような
人がいます


“私はそんな人でありたい”




でも、知っているとできるは違います。

数年前の記事でも書いていますが
もともと何かを継続することが
ほんとうに苦手でした。

できない理由ばかりを探して
言い訳をしていました


でも最近、それも思い込みかもしれないと
思うようになりました


きっかけは
唯一継続してきた
“英語学習”です

今月、英検1級に合格できたことが
自信になりました


高嶺の花だった英検1級に辿り着けたのは
中学、高校、大学、社会人と
コツコツ継続してきたから


これは大きな強みになると思ったとき
毎日ちょっとでもいいから
継続をして
できることを増やしていったら
楽しいんじゃないかも!
思うようになりました

そこでこれから毎日継続しようと決めたのが
“発音練習”です。
英検1級では
なぜか高く評価していただけましたが、
ずっと発音にはコンプレックスを
抱えてきました。

発音に自信がないと
声が小さくなってしまいがちです。


発音練習をする目的を含めて
以下にまとめてみました💡


Why:英語の授業を(一方的ではなく)生徒との会話や対話を通してつくるよりコミュニカティブな授業にする際に、自信を持てるから+生徒にもアドバイスできる

What:日本語を介さず、英語の音を体系的に学べるAtsueigoの発音講座


How: 毎日最低一講座(10分程度)は必ず見て練習する


全500分を超える動画ですが
発音をマスターして
もっともっと楽しみながら
英語の授業をできるよう
英語教員として
コツコツ継続していきます!


読んでくださっている方で
継続が苦手だと思っている方も
継続されてきたことが
一つや二つ、あるかもしれません


また、もしなくてもこれから一つ
“成功体験”をすると
大きな自信になって
楽しくなります


どんな些細なことでも構いません。


大切なのは
“自分にはできない”から
“自分ならできる”
というマインドに変わること。


たった一つ
やりたいことを
一日数分でも
継続してみてはいかがですか?


きっと大きな力になりますよ!
それでは
Have a nice day:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?