見出し画像

【英検1級合格】言葉が変われば、現実が変わる

みなさん、こんばんは!

今日は「言葉が変われば、現実が変わる」というテーマで書きたいと思います。


2022年の冬、
生徒が高校2年生のとき
「言葉を変えて行動を変えて現実を変えていこう!」という話を学年集会でしました。

そこで宣言して
現実となったのが
昨年のアフリカ旅です。


実はアフリカ旅を宣言してから
気になっていたことがありました。


それは、
アフリカ旅は自分のしたいことでしたが、
私が担任させていただいた
高3生徒は受験に向けて
努力する必要があったということです。


やりたいことよりも
やるべきことと向き合う
感覚です。


そう思ったとき
私は覚悟を決めて
7月、1学期の終業式で
生徒の前で宣言しました。


「(みんなは受験がんばるから)私は英検1級合格する。」と。


ハードルは高く
実現できるかいなか
不安もありましたが
当時はそれよりも
できるように
“今できることやろう”
という感覚でした。


そこから約8ヶ月の今日、
英検1級の合格発表がでて
見事合格しました!!!


正直、手応えはなく
全然納得できていないので
また受けようと思いますが、
ひとまず
どんなカタチであれ
合格できたことは
嬉しいです。


そして改めて、

“言葉を変え、行動を変え、現実を変えていける!”


そう強く実感しました。


そして、
このように思考が書き換えられていくと
どんどん好転していきます。

もし読んでくださっている人の中で
やりたいこと、やり残したこと、
無理だと諦めてしまっていることが
ありましたら、
やらない理由ではなく、
“どうしたらできるか”
考えてみてはいかがでしょうか?


成功(やりたいことを成し遂げる)を叶える
唯一の方法は
実現するまでやること。


応援しています!!!


それでは、
Have a good night:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?