見出し画像

このnoteについて

30代前半、実家暮らし独身OL。ゲームオタク。家族は両親の他に猫が2匹と、県外にきょうだいが一人。
車必須のド田舎(冬は雪が降る)でフルタイム勤務しているけれど、年収は同年代の2分の1程度しかない。実家に居させてもらえているおかげで細々と生きている。
何度もnoteを書き始めては放置したりアカウントを消したりしつつ、結局また戻ってきてしまった。

戻って来たきっかけは2023年の年末、自室や他の部屋にある私物の断捨離をしたこと。
我が家は築25年くらいの一軒家で、それなりに高給取りであった父が建てた。部屋数は多いのだけれど、母が『物を捨てられない人』なので、とにかく物が多い。どの部屋にも物が詰め込まれていて、もはやゴミ屋敷の一歩手前状態。
私自身はハタチ頃、近藤麻理恵さんの著書『人生がときめく片づけの魔法』に触発されて以来、時々自分の持ち物を整理している。

何度か物を捨てて身軽になって、再び何かにハマって買い集めて、また捨てて……ということを繰り返しながら10年経った。
今回の断捨離祭も、普段から持ち物を減らしているおかげで年末年始の休暇だけで済んだ。
済んだのだけれど……。
定期的に持ち物の見直しをしているはずなのにどんどん出てくる不用品の数と、過去に買ってみたものの結局1~2回使って放置したものの多さに眩暈がしそうになった。低年収なのに何してんだろう。

だけど、今「なんでこんなもの買ったんだろう……」と思うものの中には、買った時は確かに高揚感に溢れ、とても嬉しかったものだってある……と思う。
私はどうも記憶力が悪くて、その時の気持ちを忘れてしまいがちなので、いつかどこかで“購入したものを記録する”というのをやってみたいなあと思っていたのだ。そもそも無駄遣いしないのが一番というのは分かっているけれど、買っちゃったならせめて、その時どうしてそれが必要だと思って買ったのか、記録していけば多少は罪悪感も薄れるとかそういうあのー、そのようなアレ。
1ヶ月に一度、その月のまとめとして購入品を投稿するのが一番良いのだろうけど、自分の性格上ルールを定めると絶対に上手くいかなくなるので、もっと適当にゆるーく記録していけたらいいかなと思っている。ゆるーく記録しても上手くいかなくなったらまたアカウントごと消えるか放置することになるだろうけれど、その時はその時だ。

私はとにかくネガティブで自己肯定感が低く、1年の大半を下らない事で悩んで消費している。そういうマイナス感情を吐き出す場所は別に持っているので、このnoteではなるべくポジティブな一面を見せられるように頑張れたらいいなと思っている。時々この記事は読み返して初心を忘れないようにしよう。よろしく未来の私。

頑張って生きていきたいと思います。