ユウササゲ

Twitterを始めてから1年が経ちました。私の中では、始めてよかったことの一つです。フォロワーの皆さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたしします。

さて、ケーキを食べ始めて 2 年程でしょうか。特にここ 1 年くらいは狂ったように食べています。昨年の 1 月から数えてみたところ、800 個を超えました。ここまで来るとアホですね。

そんな私がよく行くパティスリーを紹介してみようと思います。東京には美味しいお店が多いですから、残念ながら全て書くことは出来ません。ご容赦ください。美味しいケーキを食べたいときの参考になれば。

● ユウササゲ

このお店を紹介しない訳には行きません!私の推しパティスリーです!推しパ!

以前は職場が近かったので、週 2 くらいで通っていました。ケーキにどっぷりハマるきっかけになったお店の一つです。足を向けて寝られません。

近くに、ラヴィエイユフランス、キャトルセゾン、ラカンドゥール、ルラシオンといったパティスリーがあり、まさに激戦区。ハシゴするもよし、誘惑振り切って 1 店攻めするもよし。

ユウササゲの魅力の一つは、新商品の出るペースが早いこと。2 , 3 週間に 1 度は新作が出ているのでは。何度行っても新顔に出会えるため、定期的に通いたくなります。裏を返せば、その時期にしか出ないケーキも多いので、お気に入りを見つけたらすぐに再訪してください。

画像1

ここからは、私の好きなケーキを紹介していきます。

・サントノーレ

ユウササゲと言ったらコレ!という感じもあります。プチシューを積み重ねたケーキ。

画像2

こちらはパッションフルーツとバナナのもの。サントノーレは本当にバリエーションが多くて、しょっちゅう変わります。催事で特別なものが出ることもあります。好みに合うものに出逢えた時は感動です。

画像3

スクランブルスクエアオープンの催事で出た、ゴマのサントノーレ。絶品でした。もう一度食べたいですね。

画像4

ハロウィンバージョン

画像5

最近話題のピスタチオ

まだまだ載せたいのですが、キリがないのでこのくらいにします。行くたびに変わっているので伺うときの楽しみの一つであります。

サントノーレ以外でも、ムラングシャンティやモンテリマール、サヴァランなんかもバリエーション豊富です。

画像8

ムラングシャンティ

画像13

モンテリマール

画像9

サヴァラン

・ショートケーキ、タルト

旬のフルーツを使ったケーキもパティスリーの醍醐味。そのなかでもショートケーキやタルトが気になる方も多いのでは。ユウササゲにもありますよ!私のお気に入りはシャインマスカット。これから出てくるのが楽しみです。

画像6

画像7

果物だけで食べるよりも遥かに美味しいんです。まるで魔法のよう。是非味わってほしい。

・定番商品

いつもショーケースにある商品もあります。季節物を優先して後回しにしがちですが、安心の美味しさです。おすすめは、サンフォニーとショコラノワゼット!そして、シュークリーム!

サンフォニーは紅茶のケーキ。好きな人にはとことんハマります。

画像10

ショコラノワゼットは、チョコレートとヘーゼルナッツのケーキ。よくある組み合わせですが流石の美味しさです。

画像11

そして、シュークリーム!シュークリームのおいしいお店はケーキも美味しいと言いますが、ここのは絶品です!シュークリームでは一番好きかもしれない。以前テレビで紹介されたときは連日売り切れていましたが、今はだいたいありますね。

画像12

・フレジェ、スリジェ

こちらも私の大好きなケーキ!構成はおなじですが、フレジェが苺で、スリジェがアメリカンチェリーです。ユウササゲでは、ピスタチオクリームにキルシュ ( チェリーのお酒 ) を効かせています。このクリームが本当にうまい!

フレジェが 2 ~ 4 月、スリジェが 6 ~ 7 月くらいでしょうか。フレジェは好きすぎてアントルメ ( ホール ) で食べたほど!本当はスリジェもアントルメで食べたかった笑 

画像14

フレジェ

画像15

スリジェ

・季節物

春になると桜を彷彿とさせるケーキが出たり、夏になるとさっぱりしたケーキが登場します。秋にはモンブランが出たりと、このあたりもパティスリー巡りで楽しいところ。

春に出るのが抹茶のオペラ。桜の模様が美しい。抹茶の香りが凄くよくて、美味しかったなあ。

画像16

夏に出るさっぱりケーキ、バレンシア!みかんのケーキでございます。オレンジはよく見るけれど、意外とみかんって珍しい気がします。中にはみかんの果肉が入っていて、ジューシーで美味しいですよ。

画像17

秋はやっぱりモンブラン!ユウササゲでは通常のモンブランとは別に、しぼりたてモンブランが登場します。個人的には通常のものよりも、しぼりたてモンブランを激推しします!通常のものとは形も構成も別物ですので、お気をつけあそばせ。

画像18

昨年はモンブランだけで 50 以上食べました。そのなかでも上位に入る美味しさでした。シンプルながら非凡な味です。10 月下旬くらいから出ていました。今年も楽しみです。

・小田急新宿店

今年のビッグニュースでしたね。ユウササゲの 2 号店オープン!新宿と聞いてテンションが上がった後に、小田急と聞いてなんとも言えない気持ちになったのは私だけではないはず笑

とはいえ、新宿にあるとやっぱり行きやすいので何度か利用しています。新宿店限定ケーキもあるので要チェックです。ラインナップは流石に本店の方が多いです。定番商品は、本店と新宿店とで形が違ったりもします。

画像19

右側に見えるサンフォニーはどっしりした形に

画像20

食べた方も多いはず。新宿店限定のタルトピスターシュ。中にはフランボワーズが入っていてうまうまです。

・終わりに

本当は何店舗か書こうと思ったのですが、長くなったので今回は終わろうと思います。需要があればまた筆をとるかもしれません。

私にとってユウササゲは、ケーキを大好きにしてくれた大切なお店です。どんな趣味でも、なんらかのきっかけはあると思います。きっかけとなったものには特別な感情が伴うものです。きっと私はこれからもケーキを食べ続けますが、ユウササゲに行かなくなることはないんじゃないかな。

この記事で、「ユウササゲに行ってみようかな」とか「週末はケーキでも食べるかな」とか思ってもらえたら嬉しいです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?