見出し画像

【主婦の学習】【IT用語】ブロックチェーンってなぁに?(備忘録)

先ほどホリエモンのYouTubeを観ていたら
ブロックチェーンゲームについてお話しされていたんですが、ブロックチェーンってそもそも何?!な状態のIT音痴なわたし。
とてもわかりやすい例えがあったので、備忘録がてらシェアします。

ブロックチェーンは、台帳に例えることができるそうです。
一つ一つの商取引を記録する、あの台帳です。長年事務員をやってきた私にはなじみが深いです。

その一つ一つの取引を記録した台帳=ブロックが、鎖=チェーンで全て繋がれている、そんなイメージなんだそうです。

抜き差しや改ざんができない、完璧な台帳システム。それがブロックチェーンという技術。

その仕組みを利用しているのが、仮想通貨のビットコイン。ビットコインは、ブロックチェーン技術ですべての取引を記録しており、改ざんができない。参入した誰もがそのデータを閲覧することができ、悪事をはたらこうとすれば、すぐにわかってしまう。
だから仮想通貨を安全に取引できる、という仕組みなんだそうです。

ざっくりですが、わかりやすい例えじゃないですか??

で、今回のホリエモンの動画で話題になっていたのは、そのブロックチェーンの技術を使ったゲームのはなし。

私も昔オンラインゲームをよくプレイしていたんですが、高レベル、高スキル、高装備に育て上げたキャラクターがいるアカウントを売買するRMT(リアルマネートレード)というタブー行為をする人がいたようですが、ブロックチェーンゲームはそれを合法的にすることができる仕組みなんだそうです。

今までのオンラインゲームは、いくら課金してプレイヤーを強く育てても、それっきり。
でもブロックチェーンゲームなら、プレイを楽しんだ後は、そのデータを合法的に売ることができる。そんなセカンダリーマーケット(中古市場)が用意されているシステムなんだというお話でした。
今回はウィザードリーという昔からあるゲームでリリースされるようですが、今後どんどんいろんなタイトルが出てくるかもしれませんね。

仮想通貨、ゲームときて、次はどんな分野に応用されていくか、楽しみですね。

最近ChatGPTを知ってから、もっとIT知識も知らなきゃなーと思っている私の、アバウトな理解ですが、お役に立てれば幸いです。

間違った理解でしたら、ぜひご指摘下さい🙏
読んでいただき、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?