見出し画像

【タロット】2025年問題に対する不安を占ってみた

こんばんは✨

先程パートナーに、2025年問題について占って🔮と頼まれました。

彼の言う2025年問題とは、団塊の世代が軒並み高齢となっていく超高齢化社会の懸念の問題の方ではなく、2025年7月に大災害が起こると示唆されている都市伝説の方。

最近そういうYouTubeをよく見ているらしく、次第に不安になってきている様子。

どう対策すればいいか聞いてきたので、フォーチュン・オラクル法というスプレッドで見てみることにします。

基本的に生死に関することや、病気に関することは占えないというのが業界の常識ですので、災害が起こるかどうかは私には占えません。

が、もし起こるとしたら、どういう心持ちで過ごせばよいのかという観点で占ってみました◎

フォーチュン・オラクル法

まず、
①原因 
ワンドのキングの逆位置。
なんだか落ち着かない焦燥感があるようです。
②周囲の影響
人々が集まってお祭りをしているカードなんですが、ここでは都市伝説のウワサをしている人々に影響されていると読みました。
③過去の行動
幸せな家庭を築き、安定しています。不安は無さそうでした。
④現状
ワンドの2の逆位置
地球を手にして憂いの眼差しで佇んでいます。
逆位置なので、無用な心配をしているように読めますね...。
⑤希望・願望
ワンドの6、凱旋カードの逆位置です。
ここまで、ワンドは全て逆位置で出ています。
意思や情熱が歪んだ状態で現れているようですね。
⑥進展
正義の逆位置です。
こちらも、秩序や乱れている、冷静な判断ができないという意味ですね。
⑦未来
コツコツと努力し、積み上げるペンタクルスの7が出ました。
⑧、⑨対策
あれこれ想像のなかで迷っているカップの7の逆位置です。無意味な想像はやめましょう...
女教皇も逆位置です。こちらも白黒つけられない、冷静さを失っているという感じ。
⑩オラクル(結果、啓示)
カップのペイジです。
子供っぽい想像に感情がとらわれすぎている、と読みました。

これで全て出揃いましたが、理性を表すソードが1つも出ていませんね。
また、2枚の大アルカナも逆位置ですし、全体的にも逆位置が多い印象です。

都市伝説界隈のYouTubeの見過ぎで、正常な判断が下せなくなっている状態がよく現れていると思います。
今できることは、③の過去の行動のように家族の幸せを守り、⑦の未来に向かって目の前にあるやるべきことをコツコツと行うこと。
起こり得る災害についての想像をし、必要な対策をすることは非常に大切なことですが、ウワサに惑わされて過度な不安を抱く必要はないですよ。冷静に判断していきましょう。

そんなメッセージだと思いました🔮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?