見出し画像

どん底で出会ったクリアランスメソッド

約1年前、2023年6月ごろ
「クリアランスメソッド」の無料講座に出会い
約2ヶ月ほど動画講座を見続けました♩

「もっと深めたいなぁ🥰」
と思い
2023年8月に
有料講座に申し込みました♩

そして約8ヶ月かけて
「もしかして抜けたかも?」
と感じられるようにまでなり
今に至る、という流れです◎

この講座に出会う前
2023年の4月ごろ、
外に出るのが怖すぎて生活に支障が出てきたので
心療内科にいくことになったんです。

心療内科にいく

さかのぼること今から2年前
2022年ごろからちょっと怖いかも・・・
の感覚があったのですが

なんせ
トラウマ級の出来事に関わっていたのが
看護師、医療関係者ということもあって

「病院にいく」

ということが
なかなかできなかったんです。

いるはずもないのに

「この病院にあの人が転勤してたらどうしよう。」
「病院なんかで会いたくない」

といった具合にビビリにビビりまくっていました。

ようやく1年かけて、病院にいく決心をして
深く帽子をかぶり
身元がバレないようにコソコソしながら
病院に向かった
記憶があります。

クリアランスメソッドを受けた今だから

「誰もみてないから、大丈夫だよ〜」

って言えるのですが
その時のわたしからしたら、他人の意見など
入ってこない、入ってこない。

「怖いものは怖いし
絶対わたしをけおとそうとしている人たちがいる!!!」

そう思っていました。

今ひとつ言えるのが、
人にアドバイスをされてもなかなか受け入れられなかったり
指摘されても納得できない。

それをワークを通して
わからず屋の自分が
ちゃんと納得していくまで向き合えるのが
クリアランスメソッドのいいところですね🥰

人から説得ではなく、自分で納得。
今更ながら、大事だと思う!

話は戻り、
病院に着いて1時間待ったころ
周りにいた人たちがだんだんと減ってきて

「あれ・・・?まだ順番来おへんの?」

とキョロキョロし
受付に尋ねてみると、

まさかの忘れられていました😅

事前に予約もして
たくさんの患者さんがいるから
前もってたくさんの質問にもインターネット上で答えておくと
スムーズにいくとのことだったので
返信して、準備は万端だったのですが。

待つことは覚悟してたのですが
まさか、
心療内科で「名前を呼ばれない」なんてことがあるんだ・・・
とちょっと驚き

「心療内科でも傷つくことってあるんや〜
まだ傷つかなあかんのぉ・・・?」

と涙が溢れて、
止まらなくなってしまいました。

診察は秒のように早く終わり

最終、
「うつ」には5点ほど足りない
という結果に終わりました😇

カウンセリングを勧められましたが
「もういいです」
と言って泣きながら帰りました。

もういろいろオワタ〜・・・
と頭が真っ白のまま終わりました。

自分を変えられるのは、わたしだけ!

自分をよしよしして癒してあげれるのは
わたしだけ!!!!

と思い、
「ヒーリング」を学ぼうと
以前から知っていたヨガの先生がおこなっているコースに
思いきって申し込み
よし!!!!!と気合を入れていた頃

「癒しは終えられる、クリアランスメソッド」
の存在を、姉に教えてもらい

ヒーリング=癒し
を学ぼうと決意したのに

「癒しって終わっちゃうん??!!!」

って
転びそうになるくらい
驚いた講座のネーミングに

興味というか、
「癒しを終えられたら、ヒーリング習う意味!!!!!」
(ないやんけ!!)

という
混乱も多少含まれた感覚で
無料講座に申し込んだんです😅

多分わたしは
カウンセラーの先生にも(結局行ってないけど)
占い師にも
自分の本当のことってなかなか言えなくて

現状を変えたいなら
嘘をついたり
見栄を張る人ってなかなかいないと
思うんですが
わたし、
そういうところでも
普通に嘘ついちゃうな〜ってくらい
自分のことを話すのに自信がなくて。
恥ずかしくて。

そんなわたしからしたら
ビデオ講座は、
動画をみて進めていって
自分と向き合うワークをするので

  • 直接会わなくていい

  • 見栄を張らないですむ

  • 自分の状況を言わなくてすむ

などなど
自分しか自分の状況を見れないから
安心して自分と向き合える
素直になれるいい機会だったと思います🙆🏻‍♀️

そんなこんなで
いいタイミングでクリアランスメソッドに出会い
「もともとの自分」
に戻ってきたので

今までまとめていた記録と
頭の整理をしていこうかな♩と感じ

「noteをはじめよう!」

と思いました^^♡

動画をみて感じたこと
ワークをして
どんなことを思ったか、変化の仕方などなど
書いていこうと思います✎𓈒𓂂𓏸

これからも
どうぞよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?