見出し画像

MBTIが変わった…?




いや、変わったのはそちらの気分だ。


基本mbtiは変わらない。

(あくまで基本)

あと、遊戯王のコラ画像好きです。




何かmbti診断をやったら、このタイプからあのタイプになったー見たいなの繰り返してる人が多い。

それmbtiじゃない。16タイプ診断。

※そもそもmbtiというワードは迂闊に使ったらまずい。

且つ、ここのnoteという性質上、閉鎖的な雰囲気がムンムン漂っているので、自語りしまくりで、仲良しこよし(仲良くなるのは良いことだな)で様々な情報を更新しない人もいるのではないかと。 
※全員が全員とは言ってないし、それが悪いとも思わないし、これは主観です。


かく言う自分も初めたてだから良くわからんし、自語りする人間だから特大サイズのブーメランを自分に投げとくわ。




16タイプ診断もmbtiも結局大枠で見るなれば、少しでも自己受容が出来るようになってればいいんだろうが、定義で見ると全く別物なので物申したくなる。


mbtiは数時間〜半日近くかけて対面で掘り下げていくのに、なんでネット上の10分くらいの診断で分かるんだよ。


分かるのはその時の気分や自分理想だろ。

そう言ってる自分もブーメラン帰ってきてるから首飛ばすわ。



『結局自分のためになればどちらの診断でも構わないよね』


じゃないんだ。


大枠はいいと思う。



でも定義が違うので、mbtiという言葉を使うならその定義をちゃんと理解する、もしくは念頭に置いた上で言えよと思う。



過激なmbti警察って見られてんだろうし、別にそう見られてもなんとも思わんけど、前の記事でも言った様に


『間違った知識、間違った解釈、間違った情報』


のまま書いてるのが滅茶苦茶むず痒いんだよな。

だって間違ってるから。




しかもその間違ってる情報ばかりがどんどん独り歩きをしていく。



『二次創作の勢力が強すぎて独り歩きし、公式がおざなりになってる版権物』


みたいな感覚。



毎度言うけど、別に16タイプ診断を否定してる訳でもそれをやってる人間を否定してる訳でも一切ない。


間違っている『情報、解釈』自体を否定してるんだよな。


なんだよ、mbti別ランキングって。


ENTPがサイコパス?

だったら俺もサイコパスだな。殆ど言われた事無いけどな。


INFPが社会不適合者?

そんな訳あるか。他にもゴロゴロ社会不適合者はいるわ。


ESTPが陽キャ?

陽キャの基準も人によるしあやふやな基準だろ。


INFJが繊細?

俺も繊細だわ。人によるだろ。



相性ってなんだ?

mbtiに定義上相性はないけどな。





何だかんだ色々書いてるけど、自分もmbti自体は全面的に信用はしていない。


ただ、セッションを受けて本来の自分の傾向や心の利き手が分かってから本当に楽になった。

これだけは確かな事実だ。



何だろうな、結局情報ってプラレールの線路の様なもんだと思ってるから、正しいと言われていた事が後世で間違いでしたってのはサラサラあるし、常にパーツを継ぎ足し変更し、更新を続けてないと酸素がなくなった淀んだ水みたいになるんだろうし。


うだうだ自語りしてるよりは、それを使ってなんかしたほうが有意義だと思うわ。


まあ、人の自由だからとやかく言う権利もつもりもないのだが。



結局は、『人による』だと思うんだよな。



現段階の言いたいことは言ったし、また気が向いたら適当に書きなぐるぜ。

こんな事言ってるから賛否両論あるんだろうが、別に受け手がどう思おうが個人的には何とも思わん。


ただ色々言ったけど、皆が楽しく良い時間を過ごせる事を願ってるってのは事実なので、終わりにするぜ!

ターンエンド!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?