見出し画像

願い〜承認欲求ってなんなんだ?

娘に、「七夕の短冊を書くから願いごとを教えて」と言われました。

※めんどくさがって書かずにいたら娘が代筆してくれるスタイルw

娘「お母さんの願い事、なに??」


私「人気者になりたい。」


↓こうなった

左から 私 夫 娘


人気者になれますように(30代女性)
ミニ四駆の大会で優勝できますように(30代男性)
プールであめんぼができますように(7歳)

全員こどもかw
(1人はマジもんのこどもだ)


そして裏面もおまかせで書いてくれてた。

「すごい」とかいわれること


すごいっていわれたい!
かわいいっていわれたい!
ファンがほしい!
推されたい!

はい〜

これはね、事実です。
事実、そう思っています(正直)


そして同時に
私は「承認欲求の塊」なんかな?
って不安がかすめる。


私の望むことって、今のところ
誰かに何かを・・・
というより

私が何かを・・・
↑圧倒的にこっちで

でも自分で言うのもなんですが
行動面ではかなり尽くすタイプの人間なんです。

それで、

誰に届けたいの?
(いわゆるペルソナとからいわれるモノ)
という壁にぶち当たる。


「すごい」って言われた先にある景色とは?

じゃぁじゃぁ、「すごい」って言われた先の何を求めているの?
って考えてみると

・キラキラしてる
・主人公感
・キュンとしたり胸熱な感覚

↑こういうのを味わいたいんです。
よだれが出そうなくらい好きな感覚だわ。


あれ?これなら
「承認欲求」とは違うのかなあ?


ってゆー悩みをぶちまけてみたけど
共感できる人、おりませんかあぁ〜?


娘の短冊の裏面がじわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?