見出し画像

おにぎりdestiny

米とパンと麺


朝パンなら、昼は米
昼パスタなら、夜は米

というふうに、なるべく偏らないように努めています。
しかしながら外食やテイクアウトにおいて安価で米を食べることは、パン・麺に比べるとハードルが高いよね。

定食屋さんに入れば白ごはんが食べられるけれど
私は比較的少食なので、定食を食べるほどお腹は空いていないという場面は多々ありまして

そんな時私は、おにぎりが食べたい。

コンビニじゃなくておにぎり屋さんのやつな。

だけど、おにぎり屋さんはパン屋さんに比べて圧倒的に少ないのよ!!
なぜなの!?

なぜなの日本!!


直感が導いた運命のおにぎり


その日、ランチはやはり米が食べたかった。
because、朝がパンだったからです。

ところで私は「徒歩移動」が好きです。
たいていの人が自転車でいく場所にも
徒歩で行きたがります。

徒歩はね、健康に良いのはもちろんのこと
「直観力を試す」のに最適なのよ。

どこへいくか?
どのルートで行くか?
右へ曲がるか?左へ曲がるか?
寄り道するか?
目に映る風景をみて何を思うか?

その結果、行きつく先に至るまでにどんなドラマがあるのか?



話は戻りまして、米(おにぎり)が食べたかった私は、所用のため徒歩でショッピングモールへ向かっていました。

家を出たのはAM11時。ランチはどうしようか迷っていました。一応我が家の徒歩圏内に1軒おにぎり屋さんはあるのだけど(このお店はおかかがめちゃウマイ)、あいにくショッピングモールへの経路外だったのです。

経由できないこともないけど
例の徒歩中の「直観」が「経由しない方が今の気分」だというので寄らないことにしました。

ランチをどうするかは決めきれぬまま、「食べない」という選択肢も場合によってはありだななど気楽にかまえて歩き進み、モールのほど近くのなじみの商店街に通りかかりました。
(私は商店街が大好きです)

すると、よく行くジェラート屋さんにおにぎりの看板がでていました。このお店は新米の時期になると期間限定でおにぎりを売っているのです。
でも惜しい!!おにぎりの販売は週末だけのようでした。この日は平日だったので、おにぎりゲットできず。

今度の週末に買いに来ようと決意し歩き進むと、
カプセルトイ専門店があり、ハイキューの新作ガチャを見つけてしまいました。
もちろん回しました(キリリッ)。




ホクホク気分で再び歩みをすすめると

うめ、明太子、おかか、西京焼き、きゃらぶき・・・

ふたたびおにぎり関連の文字を発見。

ここは、最近新しくできた居酒屋。
へぇ~昼間はおにぎりを売っているのか。
「商い中」の看板がでているから営業しているはず。

「おにぎり持ち帰りしたいのですがやってますか~?」

少しドキドキしながら扉をあけると、カウンターと、テーブル席が1つの小さめのお店。

「はい、持ち帰りできますよ。ちなみに今日から店内で召し上がっていただくこともできるようになりましたが、どうされます?」

と店長さん。

「持ち帰りで」
と一度は答えたものの
なんだかよさげな店構えだったので

「やっぱりせっかくなので中で食べていってもいいですか?」
とお願いしてイートインすることにしました。

「カウンター席にどうぞ」と案内され、お水を飲みながら、私は静かに興奮していました。



このお店

めっちゃ「おにぎり宮」っぽいんだけど!!!

やっっばい!!!
わくわくが止まらねぇ!!!

説明しよう☝️
「おにぎり宮」とは、ハイキュー!!の人気キャラクター、宮治(みやおさむ)が大人になってから営むおにぎり屋さんのことである

ブレスレット置き場にピッタリだった宮治
(ROUND1×ハイキューコラボグッズ)


うめおにぎりと、本日の味噌汁を注文しました。
汁物つけれるのもイートインならではの楽しみよね(^^)

おにぎりは大き目サイズでした。
いやこのサイズ感もおにぎり宮っぽーーーい!
1個でたりるかなと思ってたけどちょうどよかった♡

噛むとお米がやわらかくほどける感じ。
具は梅なんだけど、刻んだシソも一緒ににぎってあってただの梅じゃない特別感。好き!!!


はぁーーー。
ここ1年で食べたおにぎりの中で
間違いなく1番おいしかったです。


こんなん売ってるよ😂

高ぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?