見出し画像

姑VS嫁 ~姑の名言【男は本能がそうさせてるの!】編~

前回の記事【冬の陣】はお読み頂けたでしょうか?

まだの方はこちらもお読みください(^^)

はい。

ではいつもの様に簡単ではありますが姑さんのご紹介♬

私とこのお姑さん、もの凄く息子LOVE♡

嫁?なんですかそれ?

孫?はて?そんなん居ましたかなぁ?

息子?それはそれは、よー出来た息子ですねん♬

こんな感じの姑とは会う度にバトルが勃発します。

今回は姑の名言によって口論になった時のお話。


まず最初に

私と主人は再婚同士です。

私の離婚理由は【虐待事件について思う事】にも書いています。

主人の離婚理由は。。。

恥ずかしい話ですがズバリ【浮気】ですね(笑)


そんなバツがついてる私達。

これからは穏やかに生涯を共にしたいと思うわけですよ。

もちろんお姑さんとも仲良くしていきたいと。。。


しかし姑の名言により

この人とは仲良く出来ないなと確信いたしました。


あれは結婚して数年経った頃の話。

主人の実家に遊びに行った時、姑と私2人っきりになった事があったんです。

主人の昔話や自慢話を沢山聞かされました。

そんな話の中で前妻さんの話題になったんです。

(この時点でありえないんですけどね笑)


姑「前のAさんはちょっとおかしいわよね~」

私「何でですか?」

姑「浮気だ!浮気だ!って怒って出ていくのよ?〇〇ちゃん(主人の事ね)を置いて出ていくのよ?ちょっとおかしいでしょ~」

(ワタシチョットナニイッテルカワカリマセーン)

姑「koo-mamaさん、あなた男と女の違いって分かる?」

私「はぁ、まぁ、大体は…」

姑「男はね昔から子孫を残そう残そうという本能があるの!だから子孫を残そうとする行為を止める方がおかしいでしょ?」

「男は本能がそうさせてるの!」

私ー完全フリーズ(頭の中で整理中)

姑「だってあなた、1人の人との子孫を残すより、沢山の人との子孫を残した方がいいでしょ?」

私ーフリーズ継続(必死で整理中)

姑「koo-mamaさんはどう思う?」

この言葉でフリーズとけました(笑)

(ようするに男は浮気するのが当たり前で、それに対し怒る女がイカレテルと言いたいんやな)

私「まぁ本能はそうかもしれないですけど、人間には理性もありますよね?動物じゃあるまいし」

姑「人間だって動物じゃないの!koo-mamaさんも〇〇ちゃんが浮気したら怒るの!?」

私「さぁ~されてみないと分かりませんけど、いい気分ではないでしょうね~」

姑「最近の子はちょっとおかしいのね!昔はそんな事くらいで怒らなかったのよ!これじゃ〇〇ちゃんも可哀そうね」


ここまで大人しく聞いてましたが私のイライラがMAXになってしまいました(笑)

(私も黙って聞いとけばいいのに…まだまだ子供やな~反省)

私「私は○○さんより、おかあさんの方が可哀そう。。。」

姑「私が!?どうして!?」

私「だっておかあさん、自分1人だけを愛してもらえなかったって事でしょ?めっちゃかわいそお~(≧▽≦)ァㇵㇵ」

姑「。。。私はそんな好きだの嫌いだのどうでもいいの!」

私「えぇぇぇーおかあさんって、おとうさんの事好きじゃなかったのぉ?」

姑「尊敬していますよ!素晴らしい人の子孫が残せたなと誇りに思っています!」

私「そんなあっちこっちで子孫残そうとする人が素晴らしい人?へぇ~私にはよく分かりませんけど」

(あっ、あまり話題に出ませんがおとうさんは別に本妻がいます。詳しい事は割愛しますね)

姑「koo-mamaさん、何度も言うけど男が他で子孫を残そうとする行為は普通の事なのよ!本能がそうさせてるんだから!

私「だから~人間には理性っちゅーもんがあるでしょう!本能のままに生きとったらただのアホですよ!?相手の気持ちを考えたり出来ないって人間として終わってますよ!?」

姑「だからね!人間は元は動物でしょ!?本能に逆らって生きる方がおかしいじゃないの!」

私「もういいですよ、おかあさんの言いたい事は息子が浮気しても許してあげてね~って事でしょ?そんなムキになって本能本能言わんでも」

姑「。。。」

私「大丈夫ですよ!〇〇さんが浮気しても、おかあさんに愚痴ったりしませんから!許す時は許すし、許せない時は”のし”つけておかあさんの元にお返ししますよ!」

姑「わかりました!私は○○ちゃんを産んで育てた母です!いつでも返していただいて結構です!」

私「良かったです(^^)万が一何かあっても〇〇さんには帰る場所があるから安心しました(^^)」


私と姑が面と向かって言い合いになったのはこれが初めてでした(笑)

この勝負!

誰がなんと言おうと私の勝利でしょう(≧▽≦)♬


姑の息子を必死で守ろうとする姿は同じ母として痛い程わかります。

が!私は姑と同じようになってはいけない!

と姑の言動を反面教師にさせて頂いてます。

ホントおかあさんには感謝です!(笑)

にしても、ここまで愛されてる主人。

お前幸せ者やな(笑)


(ほっこり終わったとみせかけて)

姑とkoo-mamaの戦いはまだまだ続く!

次回【一家の大黒柱を台所に立たせるなんて!編】

乞うご期待!!

#姑VS嫁

#姑の名言

#男は本能がそうさせてるの


真面目にママやパパが元気になれるブログも書いています(笑)

Twitterはこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?