見出し画像

わが家のステイホーム

わが家には体力の有りあまっている小6息子、生活リズムがめちゃくちゃになってしまった中2娘、とにかく可愛い末っ子2歳がいます。

学校が休校になり保育園が登園自粛になり、不要不急の外出も控え、私よりも子供達の方がストレス溜まってきてるんです。

家で何か楽しいことを考えなければ!

そう思い色々考えたわけであります。

Twitterなんかを見てると皆さん色んなことをしてステイホームを楽しんでいます。

時間割を作ってママやパパが先生になる自宅授業

子供といっしょにお料理やお菓子作り

テントを張ったりしておうちキャンプ

などなど皆さん工夫されてますね(^^)

特におうちキャンプはめちゃくちゃ楽しいみたいですよ♬

必須アイテムはワンタッチテント!

これさえあれば誰がなんと言おうとキャンプです 笑

ワンタッチテントは超おすすめです(^^)

子供の年齢や性格によって楽しい事も違うと思うので、わが家はわが家なりに楽しめる事を考えました。


とにかく勉強が嫌い!

自分に得がなければ動かない!


こんな子供たちなので、すっごく悩みました。

私の思いとしてはゴロゴロと1日過ごすのはやめてほしくて、あわよくば少し勉強もしてほしい。

これだったんです。


そして悩みに悩んでたどり着いたのがこちら

くじ引き

自宅でくじ引き!

ルールはいたってシンプル。

・1日1回は何もしなくても引ける

・トイレそうじー1回

・風呂そうじー1回

・洗面台そうじー1回

・1階の掃除機ー1回

・2階の掃除機ー1回

そして最後のコレが私の狙い

・30分集中して勉強するー1回


番号がでれば割とうれしいお菓子が当たり、AやBがでるとあまりうれしくないお菓子になります。

もちろんそんな簡単に番号ひかれては楽しくないので(私が)AとBが大量に入っております 笑


くじ引きを導入して数日たちますが。。。

子供達めっちゃ楽しんでくれてます(^^)

朝起きてきてすぐくじ引き!

2回目もはやく引きたいが為に率先してお掃除!

そしてお手伝い項目がなくなったら勉強!

もう私の思惑通りですよ 笑

私の家事が減り、毎日買っていたお菓子代も結果安くなり、そして何より1番嫌いな勉強を自らすすんで始める!


「勉強しなさい」

この言葉が大っ嫌いなんです私。

だからどんな方法でも自らしてくれるのが嬉しいんですよね~(^^)


夏休みより長い休校でしかも外出自粛。

本音を言えばめっちゃしんどいし、私もかなりストレスです。

だけどこんな状況にならなかったら思いついていなかったです。

まだまだこの先どうなるか分からないけど、くじ引きの他にも楽しい事を考えようと私も楽しくなってきました(^^)

今は大変な時だけど、今だからこそ出来る事がもっとあるように思います。


感染拡大しないよう、させないように今自分達に出来ることをしていきましょう(^^)


ちなみに最初は「またくだらんもん作って」と冷ややかな目で見てた旦那ですが、毎日1回楽しそうにくじ引きしています 笑

先日は何を思ったか風呂そうじをして

「パパ風呂そうじしたから2回な!」

とドヤ顔しながら2回引き見事にBを2個当ててました 笑


そんな感じで大人でも楽しめる(?)くじ引き。

ステイホームでやる事なくなってきたら作ってみてくださいね(^^)

#ステイホーム

#おうちで過ごそう

#くじ引き


更新頻度は少ないですが子育てに役立つブログも書いてます(^^)

Twitterはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?