見出し画像

反抗期・中二病

私が思う反抗期 中二病って

この世に生を受けて成長していく中
幼い頃は自分を表現するのが当たり前で伸び伸びと成長していたのに

保育園や幼稚園に行かされ、他人と触れ合う中
小学生、中学生とどんどん
同じ制服、同じ行動、校則というルールが増える。

そして、
少しでも他の人違う事やルールを破ったりすると、
叱られ本来の自分の思うことや、
言いたい発言などの個性を否定されて、
輪を乱すのが悪い。となっている。

そのちょっとした自分の個性を出さずに成長したから、
自分の個性を守りたい為に大きな反抗として現れたのが、
反抗期や中二病という決められた言葉の反抗期なんじゃないかな?って思う。

学校のルールや世間のルールの中
人の目を気にしたり、
成績順を気にしたり
自分の考えや価値観、
好きなものや嫌いなことなど、
ちっちゃな違和感を無理に周りに合わせているうちに、
自分自身も分からなくなって
周りに合わせているだけの人になっているように
私には見える世の中。

マウンティングをとる人や
他の人に良く見られたり
優越感を感じたいという意味不明な欲望。

他人ばかりを気にして、
自分自身の心を雑に扱う。


人それぞれ
みんなが
幸せに楽しく生きるために
この生命はあるのに。

 
従順に従がわせるだけの学校のルール
対抗心を高める教育ではなく
もっとみんなが個性を認め合い
その個性を褒め合う関係性の世の中。

伸び伸びと個性を出していける世の中になればいいなぁ〜🌱✨


今の時代は
多すぎるいろいろな情報が飛び交い、
日々更新していくスピード


そんな中
自分の直感を信じ
その情報をチョイスするのは
自分だから

本当に自分の心から
好きなもの嫌いなものを
明確に認識する必要があると思う🤞✨

ちなみに私も
一般で言う
中二病の類いに入っているようです🥴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?