見出し画像

[台湾歌手#2]ADEN-幸せ感いっぱいのギター系R&B小僧

台湾R&B歌手ご紹介第2弾!歌手一口にR&Bと言っても、ソウル系やオルタナ系などジャンルも幅広い。そんな中、ADEN(エイデン)のR&Bはヒップホップ要素が強くてグルーヴ感あふれるノリ良さが武器。ちょっぴりロックテイストなヴォイスもR&Bでは異色?

また若干20歳でストーリー性のある作詞作曲を自ら手がけ、若者らしい初々しさやフレッシュな青春、恋愛を歌って等身大な台湾男児も聴かせてくれます。

ワタクシMayの押し歌手LEEが100%ダークチョコレートだとすると、ADENは厚切りポテトチップスみたいな感じ。いつも近くにあって、気軽に仲間でワイワイ!…そんな歌手です。

▲とにかく笑顔が可愛い。見ているだけでハッピーになるADEN。弟にしたい(笑)

プロフィール

本名:王淯騰(ワン・ユートン)、2021年7月時点で20歳。台湾の新人歌手発掘コンクール「咖啡廣場『站出來』音樂挑戰賽」の2019年大会で準優勝し、翌年ラッパーのØZIがフィーチャリングする『站出來』で注目を浴びる。

▲コンクール出場時のADEN(高校生)。前半9分20秒のところまで。素人感全くなしでオーラも抜群。大物になりまっせ!

すでに2021年3月にはEPアルバムもリリースし、7月に出した新曲が台湾の各チャートの上位にランクインし、今もロングヒットを続ける、今勢いのあるR&B歌手の一人と言ってもいいかも。

デビュー後すぐにコロナ禍に見舞われちゃったADENですが、インスタでギター片手に自宅熱唱ライブも披露して、どうもアルバムも製作中のよう。

▲ひょっとしてトイレで演奏してるの…? この隣のお兄ちゃん感がたまらない。

ところでコンクールに出たときには米国のバークリー音楽大学に進学予定って紹介されていたけど…やっぱりコロナ禍で延びちゃったのかな。

押しポイント

隣のお兄ちゃんみたいな親しみやすいルックス(だってインタビュー中に大口開けてあくびしたり、あろうことか鼻く○ほじったり、ありえない天真爛漫ぶり)で、10代の夢や付き合いたての恋愛のシーソーゲームを台湾男児的視点から、時にはパワフルに、時にはセクシーに、時にはみずみずしく歌うところ。

そして若干20歳にもかかわらず、作詞作曲、編曲までこなす実力派。ヒップホップなグルーヴ感あふれる曲から、少しバラード調、おとぼけ系までその才能は底知らず。これからどんな作品が出てくるのか本当に楽しみ。

何より歌が好き!音楽が好き!ギターが好き!っていうハッピーなエネルギーがにじみ出ている歌い方がとても好感が持てます。

▲いつもこんな感じに楽しく歌ってるADEN。

これまでの曲

これまた私の独自選曲でトップ5位をご紹介します。

第1位 想了妳6次

片思いする男のコの気持ちってこんなのかなあ。「Lady come here to be my baby」って言われてみたい。各チャートでロングランヒット中。

第2位 站出來 feat. ØZI

コンクール準優勝翌年の2020年3月に、人気歌手ØZIのフィーチャリングで「咖啡廣場『站出來』音樂挑戰賽」の広報MVに登場。すでに歌手としての存在感を発揮してるADEN。そしてØZIもカッコいい…

第3位 多久才懂妳的心

「彼女と喧嘩しちゃって参ったよ」な歌も、ADENが歌うと仲直りしてあげようかなと言う気持ちになる。

第4位 幻想 FANTASY

初々しい恋愛の男のコの気持ちを歌うのがうまいADENだけど、夜のイマジネーションを歌わせてもスゴイ。明るいだけじゃないのがADEN。

第5位 IDFK

IDFKは「 I don't f**king know」(知らねえよ、そんなこと!みたいなニュアンス)の略で、何かを成し遂げたいともがく若者の行き場のないエネルギーが渦巻く様子に思わずエールしたくなるようなナンバー。 


▼SpotifyでもADENがこれまでリリースした曲を聴けます❤


▼Apple MusicでもADENステーションがありますので、こちらでも!

IMG_7496 (編集済み)


インスタでもガンガン活動しています!

画像1


いかがでしたか? 台湾には才能あふれる若手歌手がどんどん出ていますが、ADENも間違いなくこれから伸びてくる歌手の一人!どんな成長をしていくのか、一緒に追っていきましょう!

ここまでお読みくださりありがとうございました。謝謝~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?