見出し画像

婚活が困難な人ほどスペックを頼っている、そして離婚率が高いのは「5歳〜10歳差」カップルが圧倒的多数!経験者200名が語るリアルな本音

夫婦としてともに歩んでいた2人が、
別々の人生へと進んでいく「離婚」。

夫婦の数だけ千差万別の理由により離婚という結論に
至っているなか、別れに至りやすい「傾向」はあるのでしょうか。

離婚弁護士ナビが、
離婚経験のある20代~60代の男女200名を
対象にアンケートを実施。

配偶者との年齢差・離婚の有無・年齢差別の離婚原因など
離婚にまつわる現状を、リアルな回答とともご紹介します。

離婚率と年の差の関係

まず、元夫婦だった2人の「年齢差」に注目。

すると不思議なことに「5歳年下」「6歳年下」という
夫婦の離婚率は、驚きの100%
という結果に。

次いで多いのは「9歳年上」「7歳年上」「7歳年下」で
50〜75%
という数字となりました。

「1歳年上」「2歳年下」では25〜50%、
残りの年齢差のかたは0〜25%
という結果に。

年齢が離れるほど離婚率が上がるのかと思いきや、
10歳以上離れると逆に低下しているということがわかります。

10歳以上離れると、「世代が違う」ということが大きく、
価値観や話題が違いすぎてぶつからなかったり、
年上だからと敬うことができたり、
お互い気を使い合うことができている
のかもしれません。

5〜6歳差の離婚率の高さは、
年齢が離れ足りず「年上なのに何で…」という
感情が過ぎってしまうのでしょうか。

5歳差以上の離婚率は5歳差未満の離婚率の2倍?

続いて「年の差5歳」に絞って注目してみると、
5歳以上が33.3%なのに対し、
5歳未満は15.2%という結果に。

数値に約2倍の差があり、
年齢が近いほうが、
比較的離婚率が低いのかもしれないと推測されます。

なんで離婚したの?

「年の差5歳以上の離婚原因」の調査では、
「性格の不一致」が1位となりました。
2位は「浮気・不倫」、
同率で「浪費癖」も登場しています。

日々の生活で楽しく会話をしたり、
居心地よく過ごすには、
お互いに共通の趣味や話題があるといい効果をもたらすもの。

しかし、なかった場合5歳以上離れてしまうと
何も話題がなくなってしまうのかもしれません。

3位は
「モラハラ」
「DV」
「親族との関係性」
「セックスレス」
「家族を省みない」
「年収が低い」に。

1位が飛び抜けて多めとはいえ、
ほかとも拮抗している結果となりました。
どれもほかの年齢差でも浮上しがちな離婚理由でもあり、
ランクインした事象を乗り越えてまで
いっしょにいるという選択肢は稀なようです。

続いて「年の差5歳未満」夫婦の離婚原因を見てみると、
こちらも「性格の不一致」が最多となりましたが、
ほかの理由と差をつける圧倒的多数という部分が
「5歳以上」との顕著な違いとなっています。

できるだけ同じことを考え、
同じような答えを出せるのが最善とはいえ、
違う人間同士のため難しいのが結婚生活。

年齢が近いからこそ、
ちょっとした会話や趣味嗜好などの微妙なズレが
気になるのかもしれません。

また「5歳以上」との違う部分として
「DV」
「浪費癖」
「年収が低い」
「浮気・不倫」がゼロという部分も注目したいところです。

年齢差がないからこそ、
このような結果となっているのか、
さらにディープな調査をしてもいいかもしれませんね。

年の差婚の離婚率が高いということがわかった今回の調査。
特に、5歳以上10歳未満の夫婦にその危機が訪れやすいという
傾向にあるようです。

年齢差を気にしながらも、
お互いに思いやりを持ち、
馴れ合いすぎずに相手の気持ちを考えることが、
長続きするポイントかもしれません。

歳の差・・・5歳~7歳の離婚率は100%

婚活が困難な人ほど、スペックを気にしすぎると思う
そういう人に限って恋愛結婚を最高の目標にしている・・・
なぜなんだろう!

また、こういうタイプが誰かと交際を始めると~
いい相手なんだけど、どこかシックリこないとか
どこか落ち着かないとか~それで、この人で大丈夫なのか?
なんて違和感と不安感にさいなまれ・・・という体験を
どういうわけか繰り返すことが多い

スペックを探す時点で、すでに恋とは無関係!
それはスペックで満足するのは、世間体を気にしてるだけで
自分自身の感情を置いてけぼりにしてるから
世間体と自分自身の感情の狭間で苦しみ揺れ動くのが
相手にも通じるため空中分解を繰り返す羽目に

男性が女性よりも5~6歳年上がお似合いだと
誰が決めたんだろう・・・このカップルの離婚率は100%なのだ
これから年下男性と年上女性のカップルが増えそう
でも、この年の差が5~6歳も離婚率が高い
歳の差だったら、年上でも年下でも一回り以上離れると
離婚率が一気に下がる
あまり離婚の事例がないほどに

恋愛だったら、相手が男であれ女であれ
感じたらまずは飛び込むこと!
飛び込んでから考えろ、トライ+エラーの繰り返しが
恋話しとなる

世間体で結婚するなら、自分自身の感情など
自分でコントロールしろ!



   オンライン寺婚サロン
         info@studio-show.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?