見出し画像

彼氏がほしいときはできない説・・・意識しすぎるとうまくいかないワケと構造

「人に聞く」って、意外と難しい。
「こんなことを聞いて、馬鹿にされないか」とか、
心配になることもあります。
とくに目上の人に質問するのは、結構勇気がいる。

私は、怖い先輩に話しかけようかどうしようか迷って、
モゾモゾしながら先輩の顔を見つめていると
「俺になんか用か」
と怖い目で睨まれた経験もあります。

学生さんであれば、先生に質問するのが苦手な人もいるでしょう。
あなたはいかがでしょうか。

「できない」が「できる」になる瞬間

私は昔から、人にものを聞くことが苦手です。

学生時代は、先生と気軽に話すことができませんでした。
あるとき、授業の内容で先生にどうしても聞きたいことがありました。
でも勇気が出ない。

その先生とはいままで話したことがなかったからです。
教師なので、生徒に質問されたら嫌がらずに
答えてくれるとは思うのです。
それはわかっていても、
どうしても踏ん切りがつかず、諦めていました。

ところが私の友人が、
その先生に質問している場面を目撃しました。
「(あいつはためらいなく質問している…)」
すると、心の足かせが取れたのです。

質問をする友人の姿を見て
「(なんだ、あの先生に質問することは
別にたいしたことではないんだ)」と思った。

質問することが苦手な私でも、
その後は難なくその先生に聞くことができるようになりました。

私は自分で「できない」と思っていた。
ところが、他人が簡単にそれをしているのを見て、
自分でも「できる」と思ったのです。

自分の気持ちが変わったことで、
「できない」が「できる」に変わったわけです。
なぜ変わったかといえば、誰かがしたから。
「なんだ、簡単にできるんだ」と思ったからなのです。
それが、できないという心のハードルを取り払いました。


実はできることをできないと思っていることは、
想像以上に多い。
過去の失敗を思い出したり、
自分に自信がなかったりすると、
何もかもできないと思ってしまうことがあります。


なのでいっそのこと、
あなたにとって「もっとも難しいと思うこと」に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちょっとした刺激策ですが、予想外の発見があるでしょう。
取り組んでみると、
前は怖いと思っていたことも、
意外にそんなことはないと気づくもの。

成功すればもちろん嬉しいですし、
たとえ失敗しても大きな意味があります。
なぜなら、失敗を通じて多くのことを学べるからです。
何もしなければ何も学べませんが、
何かすれば多くのことが学べます。
その学びが、未来の自分に役立つはずです。

そもそも失敗は大したことではない

ここで書きたいのは、
チャレンジ精神の話というよりも、もっと根本的なこと。

「失敗ばかりしてるから、
これ以上情けない自分を痛感するのは嫌だ」

考える人もいるでしょう。

でもそれこそが、心の足かせになっています。
その考え方そのものが、傷つくことの多い日常の原因です。


「実は失敗など大したことではないんだ」と
考え方を変えれば、もはや傷つくこともなくなります。
心にたくましさが芽生えるからです。


たとえば、恋愛でもあります。
恋愛に悩んでばかりいる人ほど、
恋愛がうまくいかないものです。

「恋愛がうまくいかないから、
恋愛に悩んでいるんだ」と思うかもしれませんが、
実は逆。


あまりに恋愛を意識しすぎることが、うまくいかない原因です。

なぜなら、そこで悩みが膨れ上がるため、
正しい判断ができなくなるからです。
こういった人は、いったん恋愛から離れてみることが大切です。

「これさえ手に入れば幸せになれるんだ」と思っているほど、
それは手に入りにくくなります。
しかし、その気持ちが薄れていくと、
かえって手に入ったりします。

なぜでしょうか。

恋愛の奴隷になっていた私

恋人がほしくて仕方ない、ある女性がいました。
しかしまったくいい出会いがありません。
彼女は恋愛に疲れてしまったので、
そこから意識を外すことにしました。

疲れた自分を元気にするには、
心が解放されるものをするのがいちばん。
ということで、彼女は自分の趣味に打ち込むことにしました。

やがて気分も爽快になり、毎日が楽しくなったのです。
こだわりがなくなると、景色は輝いて見えるものですね。
それからしばらくして、不思議なことにいい出会いがあり、
彼女は理想的な人とめぐり会いました。


彼女は自分自身を取り戻し、
それに魅力を感じていい人が近づいてきたというわけです。
恋愛の奴隷になっているときは、
恋愛が上手くいかない。

もちろん恋愛に限らず、
人生全般でも、これは大きな教訓を含んでいますね。

あなたが何かの奴隷になっているときは、
いつまでたっても奴隷のまま。
でもそこから自分を解放すると、
自由な自分を取り戻すことができます。

彼女にとって本当に大切なことは何かを教えるために、
彼女の人生に恋愛の悩みを与えたのだと思います。
あなたの悩みが何であるにせよ、
その処方箋はただひとつです。
本当の自分を取り戻すこと。
そうすれば、必ず突破口が見えてきます。

「恋愛がうまくいかないから、
恋愛に悩んでいるんだ」・・・実は逆。


このタイトルを逆にすると・・・
「恋愛に悩むから恋愛がうまくいかない!」ということ
それは恋愛に限らず、人生すべてに通じること

「失敗ばかりしてるから、
これ以上情けない自分を痛感するのは嫌だ」と考えるから
その心が足かせになって、臆病(慎重と人は言うけれど)になって
なにもできなくなってるひとが多い
「これさえ手に入れば幸せ(うまくいく)になれるんだ」と思っている
人が多いけど、こう思うと生涯永遠に手に入りません
永久に成功しませんし幸せになりません

「実は失敗など大したことではないんだ」と
考え方を変えれば、もはや傷つくこともなくなり
必ず前進します。すると、いつかは成功するし幸せになれます




   オンライン寺婚サロン
         info@studio-show.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?