見出し画像

結婚できない相手とは別れてしまいたいのに、どうしても別れられない本当の原因は「結婚が怖い」「本当は結婚したくない」という自家中毒なのかも?

別れて1年も経つのに、彼を忘れられない。
都合の良い扱いをされても、彼から離れられない。
何度フラれても、あの人以外、目に入らない。

頭ではわかっていても、彼に執着してしまう。
出会いを増やしても、趣味や仕事に没頭しても、
結局、彼を想って苦しんでしまう。

そんな、苦しい「執着」。
今回は、どうしても執着から抜け出せないあなたにお届けします。

何をしても「執着」から抜け出せないとき

ほかの人に出会っても、
趣味や仕事で気を紛らわしても、
何をしていても彼のことが頭に浮かんでしまう。
苦しいのに、もうどうしたらいいかわからない…。

そんなときの解決法は、「自分に誇りを持つ」ということ。

いやいや、こんな苦しくて醜くてドロドロしているのに、
誇りになんて思えませんよ!って、思います?
うんうん。
そうですよね。
大丈夫、ひとつずつ紐解いていきましょう。

「執着」しながらも、心がラクになる方法

人を好きになることは、
あなたにとってどういうことですか?
素敵なこと?
楽しいこと?
それとも、苦しいこと?
ツラいこと?

実は後者の感情は、
好きなだけでは発生しません。
相手をコントロールしようとすると出てくる感情なのです。

彼に振り向いてもらいたい。
彼に好きっていってもらいたい。
彼と付き合いたい。
彼と結婚したい…。

でも、私たちは魔法使いじゃないから、
他人をコントロールできません。

だから、まずは「自分でできること」と
「自分にはどうしようもないこと」を整理
しましょう。
これだけでも、だいぶ心がラクになりますよ。

気づいていなかった自分の「思い込み」を知る

彼を好きな自分に誇りを持てないのは、なぜでしょう。
彼がダメ男だから?
両思いじゃないから?
結婚できないから?


・両思いじゃないから→好きになったら
 両思いにならなきゃいけない、恥ずかしい
・結婚できないから→結婚できない付き合いは間違ってる

ここで挙がってきた理由が、
あなたの思い込みを示しています。


そんなときに、少し立ち止まってほしいのですが、
もしあなたが「本当に」そう思っているのであれば、
別の行動をしているはず。


もし「両思いにならない人を好きになってはいけない」と
本当に思っていたら、
両思いの人を好きになるし、
結婚できる人を好きになるんです。


でも、そうならないというのは?
そう、私たちが自分で選んでるんです。

両思いにならない人を、
結婚できない人を。
なぜかというと、
両思いになったら、
結婚できたら、
あなたが困るから。


親密感が怖くて、
距離の縮まらない人を選んでいるのかもしれない。
結婚にいいイメージがなくて、
結婚できない人を選んでいるのかもしれない。

それなのに「○○だからダメ」と思い込んでいる。
それこそが、自分に誇りがもてない原因となっているのです。

自分の才能に気づく

自分でできること・できないことを整理して、
思い込みと向き合う。

すると、残るのは、
純度の高まった「好き」って気持ちではないでしょうか。

「彼が好き」
その自分の愛に、どうか自信を持ってください。
執着してしまうというのは、苦しいしツラいことだと思います。

それでも、あなたは彼を好きであり続けた。
あなたは、それくらい「愛の人」なんですよ。
「愛したい人」なんです。

そんな、目に見えない、
素晴らしい、かけがえのない愛する気持ち。

あなたが誇りに思ってあげなきゃ、誰が思うのでしょうか。ぜ
ひ大事に、大切にしてあげてください。

誇りを持てたら、
自信を持って、
堂々と振る舞えるようになります。
彼を愛せるようになります。
そして、新しい「愛し方」を学ぶ元気も出てくるでしょう。

解決法は、「自分に誇りを持つ」ということ

ここで、ドキッとする言葉が書かれてました
結婚できたら、
あなたが困るから。
結婚にいいイメージがなくて、
結婚できない人を選んでいるのかもしれない。

実は、婚活が上手くいかない、相手に結婚する意志がなければ
別れたいと言いながらも別れられない人・・・実は、本心では
「結婚が怖い」「結婚したくない」ということなのかも?
つまりは、自家中毒なのですね
そして、こういうタイプが昨今では多そうに思えてなりません

たとえば、こころに空洞があって
誰かに埋めて欲しくて、誰かと寄り添いたくて~という
タイプならすぐにお相手に飛び込むでしょう
・・・だから、自分の生活はそれなりに満たされているけど
結婚もしたい~というタイプが結婚することで失うかもしれない
なにかを無意識で怖がってるケースがあります

みんなが結婚してるから自分も結婚しなくちゃと思い込み
結婚を焦ってしまうけど、実は、その自分自身が結婚に
一番不安を抱き本当は結婚したくないのが本音という
タイプは・・・心理分析が必要かもしれませんね

寺婚サロンは、いつでも、会員様の心理分析を専門的に
ご対応させていただきます






   オンライン寺婚サロン
         info@studio-show.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?