見出し画像

コロナに感染して想像より大変だった話

なんと、コロナに感染してしまいました。
3回のワクチンも接種済みなのですが、やっぱり濃厚接触するとだめですね

お盆に息子が帰省し2泊目の朝、何かのどが痛いし体調がよくないから帰るっと言い出した。
翌日、’ごめん、陽性だった・・・。ほんと迷惑かけてごめん’っと、LINE。

誰のせいでもないよね‥こんなに感染拡大していると😥

感染1-2日目(軽症)

最初は喉が変?! って感じでした。そのうち、変じゃなくてこれは痛いぞっと気づき、だんだん倦怠感が…まるでワクチンを打った後、副作用でどんどん体調が悪くなるのと同じ感じでした。
でも、ワクチン3回打ってるし、息子も熱出なかったっていうし、葛根湯でも飲んでおく?!っと葛根湯を飲んでおりました。

感染3日目(中症)

発熱しました。体感的にこれは37度くらいかなーって思ったら38度を超えていました!

がー--ん😢

でも座ってPCを見れる状態だったので在宅勤務を続行…
(いいんだか悪いんだか)
しかし、どんどん思考回路が止まってくるし、全身が痛くなってきて、何とか定時までは頑張りました。。。っが、仕事が終わった瞬間気が緩んだのか、頭痛・全身の痛みが始まったので急いでお風呂に入って(エネルギー不足になる前に)また、葛根湯を飲んで就寝…(葛根湯LOVE❣️)

感染4日目(気分的には重症)

明け方、頭痛で目覚めました。体温38.6度。。。
「あー会社に休むって連絡しないと…」
でも、全身は痛いし、トイレに行くのもまっすぐ歩けない。
この全身の痛みは本当にやっかいで、頭から腰まで、骨も筋肉も痛いっていう感じ。筋肉痛と関節痛と頭痛が一変に来たような。。


PCを立ち上げる気力がないので、会社の内線用携帯電話で上司に電話。
もちろん、布団の中から横になったまま😰

病院‥どうしよう。
行くエネルギーない。動けない。我が家は車もない。歩いて行けるところにかかりつけ医もない(普段元気なので!)
とりあえず寝て居よう・・最初は考える余裕がなかった…

体中いたくて、水分を取るのものどが痛い、頭痛がひどい
家にあった昔、子供達が発熱した時や私が40肩で病院に行った時
そういう時にもらって保存しておいたカロナールを飲み続けました。

今まで薬の効果ってあまり感じることがなかったのですが、
今回ばかりはカロナール200を2錠飲むと、30分後から痛みが引いてきて、ごはんも食べれるようになりトイレにも行ける。
ですが、5時間くらいすると薬が切れてくるのが分かるほど、全身の痛みと頭痛が始まるのです。

実質5時間ごと(いいのか?完全に薬漬け)カロナールをひたすら飲みまくり、薬が効いて症状が治まっているときに東京都のHPをチェックすると
なんと、東京都福祉保健局で抗原定性検査キットの無料配布をしていた。
ただし20歳から49歳まで(ラッキー!ぎりぎり対象者)
ここが役所っぽくて面白いんですけど、1972年4月2日生まれ~2003年4月1日生まれの方って記載があるの。
え?学年で区切ってる?っていう驚き。
早速Webで申し込み。翌日に着くっていうけど本当か??

感染5日目(気分的には重症)

すごい!本当に抗原検査キットが届いた。しかも午前中!!
保険局の方本当に大変だろうな…ありがたい。

開封して、がー--ん😱
鼻に棒をいれるやつだった!!自分でできるか?
TVでみるようにあんなに奥まで入れられないよ。。。
でも鼻水も咳も出始めているから、鼻水が付けばOK?!

例のごとく、カロナールで症状を抑え、動けるタイミングで検査してみた。
はい!ビンゴ!!!

画像1


検査キットで陽性が判明した場合、陽性者登録センターに申請すると陽性判定を受ける事が出来るとのこと。
陽性判定がうけられれば、食材の配達や療養所を使ったりできるのです。
さっそく上の画像と運転免許証を写真にとって申請しました。

感染6日目(ちょっと回復)

久しぶりに夜中に頭痛で起きなかった!
最後にカロナールを飲んでから9時間爆睡できた。
おかげで朝ちょっとスッキリ。PC見れるかも=仕事もちょっとだったら出来るかな…っという感じで10時ころ仕事開始しますっと連絡。
朝ごはんも普通に食べれた。
ずっと寝ていたからふらつくのか、体調不良でふらつくのかわからないけど、とりあえず会社のPCを立上げ業務開始!
丸二日休んだだけなのに、メール100件近く来てるんですけど…(頭痛が😱

すると10時ころショートメールが連続で着信。
なんと!地元の保健所からのメールだった。
1通目:お知らせ HER-SYS ID 在宅サポートや連絡・問い合わせ先など
2通目:配食・パルスオキシメータの貸し出し・宿泊療養の案内など
3通目:健康観察・療養証明について
保健所の皆さん、本当にすごい。
申請して翌日にこんなメールが来るなんて。
私が、ニュースなどで得た情報で感じていた印象より、ものすごくちゃんと仕組みが機能していることにただただ驚きでした。

午後からは急激におなかの調子が悪くなり、嘔吐下痢。。
カロナールの飲みすぎで胃がやられた??

ちょっと瘦せたかも‥っと思って体重計に乗るとなんと3.5Kgも減っていた!びっくり!

感染7日目・8日目(倦怠感)

6日目に体調がいまいちなのに無理をして仕事をしたせいか
(保健所の人も頑張ってるって思ったら自分の仕事を頑張る気力が沸いた)土日はぐったり。
食材をネットで注文してすかいらーくの宅配で今食べたいものを発注して後は寝ておりました。Netflixを見る元気もなく、食べてゴロゴロ…
このころから、私はいつ外出できるんだ??っと思い始めました。
保健所から来たメールに

療養期間は発症日の翌日から10日間です。
(発症日とは、発熱・喉頭通・咳などの症状が出始めた日を差します)

っと書いてある。。なるほど。

感染9-13日目(倦怠感&体力なし)

多少咳はでるけれど、熱もないし、痛みもない。ほぼ回復
しかし全然寝ている時間が多かった&全然動いていないので体力がない。
ちょっと仕事しても疲れてしまうし(在宅)ちょっと掃除機をかけただけでぐったりしてしまった。
幸い味覚&嗅覚に後遺症はない。ごはんもおいしく食べられる。
けれど、倦怠感というかやる気というかエネルギーがない。
こんなんでいいのか?私…

感染14日目(久しぶりの外出)

久しぶりに最寄り駅の駅前まで歩いて出かけた。
たった15分なのに、足首、膝が痛い。。靴も足にフィットしていない感じがして違和感。しばらく靴を履いていなかったから??

家族に関して

同居の家族は娘と夫。
娘は私と同じタイミングでほぼ同じ経緯でコロナに感染。療養していた。

主人は、もともと手洗いうがいもしないおおざっぱな強靭な人。
ワクチンの副作用もなく3回接種済み
そして私と娘がこんなに寝込んでいても、掃除をしていないトイレや洗面洗面所同で使っていても、感染しませんでした。

体質?ウイルスとの相性?
感染しずらい体質とかあるのでしょうか・・・

最後に

私は結構体力には自信ありで、あまり寝込まないタイプ
発熱もしずらいし…
でもコロナは本当にきつかったです。
記憶の中で一番辛かった。。
もともと体力的に弱い方が感染したら本当につらいだろうなって思いました。
あとは都や市の対応がものすごく早くて、色々問題になることばかり取り上げられるけれど、想像以上にちゃんとデジタル化・仕組化が出来ているなっと感じるとともに働いている人は本当に大変だろうなっと痛感しました。

感染前は、配食ももらえるならもらおう。ホテル療養もしてみたい(家事から解放される)って思っていましたが、実際感染するとなんだか医療機関やそれに携わっている方への罪悪感の方が大きくなり、食べ物もネットスーパーと宅配でどうにかなっているし、療養所でほかの方の手を煩わせるのも申し訳ないっという気持ちが大きくなり、結局何も申請しませんでした。

あとは、せっかく習慣化でき始めたジム・・いつから再開しよう。ジムに行くぞ!っとまだ思えるエネルギーがありませんが、気合で1度行けばきっと大丈夫なはず。
今から行こうかなー

長くなってしまいましたがコロナ感染の記録でした。。。
少しでもお役に立てんるネタがあれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?