見出し画像

2⃣あれは何だった?~浮足立つ、その先~

ラブは珍しく住宅街から公園に向かいました。そこで、ポメラニアンのチビ君と出会いました。ふさふさの毛を夏用にカットして、一回り小さくなってましたよ。私はそんなに暑く感じませんが、犬は暑くなってきてるようですね。散歩終わりには、ラブも舌を出してノロノロ歩きになりますからね。近くラブのカットをしなくては、と思いましたよ。

毎日、たくさんの佳子さんのニュースをこれでもかと流され嫌でも目に入るので疲れます。まともな公務であればいいのですが、ギリシアのトップの方との面会とかであっても目を覆いたくなるようなことばかりで、だんだん腹が立ってきます。
公務と言いつつ、自分のプロモーションビデオ作製が透けて見えます。

話をさせるとあまりに稚拙で、🦌の頭の程度が想像よりかなりスカスカだと分かり、ある意味、ペルーを超えましたよ。

さらに、それをてんこ盛りの誉め言葉で飾り立てて公共の電波で流す報道にも、これでいいのか、と腹が立ちますよ。東洋のダイアナは海外発信とはいえ、明らかにやりすぎですし、挨拶だけの言葉を発音もよくギリシア語で話された、と、幼児が英会話教室ですぐ覚える、helloと同じレベルですよ。
敬宮様は相手国の言葉で挨拶されましたが、その後の会話は、相手国の言葉は話せませんから英語で会話されたわけです。
その違いとバカバカしさに気づかない訳はないでしょう。

この辺にしないと、🦌で終わってしまいます。
気を取り直し、話題を変えましょう。

あれは何だった? ずっと引っかかること二つを紹介します。

これは4月30日に清瀬市の結核療養施設を訪問し、2時間15分もかけて各施設を歩いて回られたという際の記事です。

結核予防会の総裁を30年されている紀子さんが、清瀬市の結核療養施設に足を運ばれるのは、私の記憶では14回目だと思うのですが
これは何だったのでしょうか?

今更に各施設を時間をかけて着替えまでして回り、メモを熱心にられたそうです。これは、紀子さんの焦りの行動でしょうと私は思いましたよ。

この紀子さんの公務の1か月前には、
敬宮様の卒業や卒業論文の専門家の教授からみても素晴らしいことや、就職が日本赤十字社であることが発表されたりと、話題の中心でした。

紀子さんの皇后になる思いが強いのはよく知ってますが、大きな壁となってるのは今や、皇后陛下ばかりか敬宮様も加わった現実に焦ったのでしょう。

紀子さんが、お茶の水女子大で学位をとったのは結核関連の論文と言われていますが、アンケート調査だったようですし、忖度学位であることはご本人がよく分かっていたのでしょう。
何かしなくてはいられないほどの焦りで、それがこの日の行動に現れたのではないかしら。

とても不思議な2時間15分でしたよ。
この方、時々宮邸に結核関連の方も呼びつけて話も聞いているはずですよ。誰かの30年ではないですが、身につかなかった30年という事でしょうか?

もう一つは下の動画です。

皇后陛下が務められる唯一の名誉総裁職、日本赤十字社の全国大会が5月22日行われましたが、活動報告をされた方との会話が終わった時の🔑さんの様子です。
13分30秒からの映像です。
皇后陛下が会話を終えて🔑さんに、どうぞと促していますが、何度か🔑さんは皇后陛下に話しかけています。報告者に体を向けながらも、皇后陛下を追いかけるような様子を見せ、再度皇后陛下に促されています。
心配げに振り返る皇后陛下のご様子。

何があったのでしょうね。

何度か映像を見て。私はこう思いましたよ。

紀子さんは、お話が終わった皇后陛下と一緒に行動し赤十字関連の方とご挨拶しようとされたのだと思います。

会話にしてみるとこうです。こんな感じかなあという想像ですよ。
丁寧語は苦手ですからご容赦を・・・

皇后陛下  「どうぞ、お話しください」
紀子さん  「お済みですか、では、わたくしも一緒に」
皇后陛下  「どうぞ、お話を続けられてください」
紀子さん  「あ、はい。」
紀子さん  「やはりわたくしも、ご一緒に」
皇后陛下  「お待ちですよ、お話を続けられてください」

あの不思議な行動ななんだったのでしょうね?

あの様子から、紀子さんの不安と焦りで浮足立った精神状態が見て取れます。
皇后陛下に張り付いて、その一挙手一投足を把握しないと不安なのです。
だから、赤十字社の方々へのご挨拶にもついて行かないと、と思ったのでは?
皇后陛下も戸惑っていらっしゃいましたね。

私は、追い詰められつつある紀子さんの次の行動が心配ですよ。

実は、先日の千鳥ヶ淵の戦没者慰霊祭の時の紀子さんの拝礼に向かう後ろ姿を見てアルツハイマー型認知症の方の歩行姿と重なって見えたのですよ。
認知症初期には、それを自覚する自分がいて不安や理由のない焦りに襲われ突拍子もない行動に走ることがあります。紀子さんの行動は、これにも重なるように思えましたよ
私の思い過ごしならいいですが・・・

今日はここまで

     今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?