見出し画像

#いまの私の仕事

3月に転職して早4ヶ月ちょっと。

AIの営業としてお客さん周りをする日々。忙しくなってきて慌ただしい毎日を過ごしています。
AIの営業って言っても何をやってるのか、よく聞かれるのでかるーくご紹介。

私の会社は主に製造業向けにAIやってます。
なので、例えば画像の生産ラインに画像認識導入しませんかー? というようなお話をします。
大きく分けるとお客さんの反応に2パターンあって、
・AIで何かやらなきゃと思ってるけど何ができますかね?
・AIで試行錯誤しているがこういうことできますか?
の2パターンです。

1つめのパターンの場合は、コンサル的な感じになって、お話を聞きながら課題を見つけ出すパターン。

2つめのパターンが難しく、相手の方がAIの知識豊富で困っちゃうパターンです。

パターン2のときは、AI活用が遅れている日本、みたいのは全く感じずに知識レベルの高さと取り組みに対する真剣さをかなり感じます。
日本の大企業ではパターン2がこれから徐々に増えてくるんだろうなーと感じており、中小企業に如何に早く浸透させるかが日本のAI力向上には欠かせないなと感じる日々です。

色々な会社に行って、新しいこと一緒にやってみようというお話できるのはとても楽しいですね。
オチなしですが、おしまい。


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?