見出し画像

嫌なことをやめる勇気|あなたの苦手は誰かの得意

他人からどう思われるか怖い?

「嫌だ、できないと言ったらどう思われる?」
「こんなこともできないなんて、情けないと思われるに決まってる!」

こんなふうに思って、やりたくないことをやり続けている人は多いと思います。

これまで我々が受けてきた日本の学校教育は、例えば5教科の五角形チャートを、なるべく正五角形に近づけていく「なんでもできる」人材育成機関だったと思えてなりません。

苦手をなくしていく教育っていうかね。
これが苦手なままだと、社会に出た時(社畜になれなくて)詰むからもっと頑張りましょうみたいな。

でも、苦手なことって、どう頑張っても苦手なままってことが多くない?
脳がそういう作りになっていたとしたら、それを変えるのってほとんど無理な話。
それより、得意なことを伸ばしていく方がよくない?って思うんですよ。

なぜなら、人に与えられた時間は有限だから。

時間は有限。

やりたいことをやる以前に、やりたくないことをやらないという決断をすることってとても大事だよね。

やりたいことをやるために、人生には余白が必要です。
何もやめていないのに、新しく始めるのは無理なのですよ。
スクラップアンドビルドってよく言うじゃないですか笑。

やりたくないことをやっている時間もやりたいことをやっている時間も、
1秒は同じ1秒。
同じ1秒を過ごすんだったら、やりたいことをやろうよ。

最近やめたこと

例えば、最近私は洗濯物を畳むのを(ほぼ)やめた。
私は洗濯物を干すのと、畳むのまでは大好き!なんだけど、その後の収納がどうしても嫌なんよね笑。
なんでか知らんけど。

なので、アパートの1部屋をまるごと「洗濯兼クローゼット部屋」にしていて、
突っ張り棒とかパイプハンガーラックとか除湿乾燥機とかを完備して
干す→乾いたらそのまま掛けるだけ収納 という動線を確保している。

だがしかし!
水回りで使うタオルとか肌着とかは水回りに収納する方が便利なので、
いちいち畳んで水回りの収納棚に持って行ってたんやけどそれがまぁーーーー面倒!笑

あとは、子どもの小さいズボンなんかをかけるハンガーを持っていなかったので、蛸足ピンチ?っていうのかな?それに干して、畳んで子供服入れに収納してたけどそれもまぁーーーー面倒!!笑

疲れた日の家事は最低限済ませたらあとは目を瞑るようにしてたけど、
洗濯物がいつまでも畳まれずにソファにぐちゃっと積まれっぱなしなのがここ数年のストレスだったため、思い切って

  • タオル・・・・4つ折りに畳んで棚に収納→物干しに干してた2つ折りの状態のまま置くだけ

  • 肌着(ボトムス)・・・・小さく畳んで引き出しへ→テキトーに丸めて引き出しへ

  • 肌着(トップス)・・・・小さく畳んで引き出しへ→水回りに突っ張り棒を設置して掛けるだけ収納

  • 子供ズボン類・・・・小さく畳んで子供服入れへ→洗濯ばさみつきハンガーを50本購入して掛けるだけ収納

にしてみたのよ。最近。
そしたら、完全に畳む時間ゼロってわけにはいってないんやけれども、めっちゃ時短になって部屋も片付いてストレス激減!QOL爆上がりしたってわけよ。

綺麗に4つ折りからざっくばらん2つ折りスタイルへ。
この撮影のために4つ折りに畳み直した笑。
だーりんの下着(きゃ😍)ちな無許可(笑)

ほんと、15分くらいかけてたのが3分くらいで済むようになった。
畳まなくても死なないし、家族誰も困らないし、なんで今までやらんかったと?ってくらい笑。

ちなみに、乾燥機能付きの洗濯機にすればいいやんってよく言われるけど、
うーん、洗濯機終わるのを待ってから干さないけんのは確かにめんどいんやけど、
でも、うちはクローゼットに掛けるだけ収納で行きたいから、乾燥後にまたハンガーに吊るすのが手間になるため今は考えてないんです。

もう一個やめたこと

仕事でも、取引先にどーしてもイケスカナイやつがいて笑、そこに電話するのがどーしてもイヤだったんよ。

特にAPDグレーの私、電話の音声が超苦手・・

それを、イヤだっつって電話できないなんて社会人失格!とか思ってたんだけど、
勇気を出して、上司に「私、どうしてもイヤなんです・・」と言ってみた!
そしたら、そんなもん俺にまかせろ!って秒で電話してくれました!!!!!

言ってみるもんだな🎵

やりたいことをやる時間を確保しよう

こうやって嫌なことを一つずつやめていけば、やりたいことをやる時間が増えていいかもよ、っていう話をしたかったんです。

で、これまで「こうせねば」「こうすべき」と思っていたことも、ただ自分がそう思い込んでただけであって、手放してみると案外うまくいくもんなんじゃないかなーと思うわけです。

イヤなことをイヤって言うのって、全然恥ずかしいことじゃない。
むしろ、イヤなことを手放して、その分自分が輝けることで輝けばいいじゃん。
私が苦手なことは、それが得意な他の人に任せればいいのだ。
あなたが苦手なことは、もしかしたら私の方が得意かもしれないから。

「しなければならない」「するべき」は思い込み。
やらなくても命まで取られることはそうそうないでしょ笑。

お気楽に生きましょー!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?