見出し画像

自分に力を取り戻す方法


目の前の現実に
「あの人が…」「環境が…」「お金が…」
と理由をつけて思い悩むとき。

『自らその選択肢を選んでいる』
ということに気づいて。🪞 ˊ˗

ほんとうは、
嫌な人がいるのなら逃げられる世界

ほんとうは、
環境だって自分の力で変えていい世界

ほんとうは、
お金も借りるという最終手段がある世界

なのだから。



それを選択していないのは、紛れもなく自分。

『自らその選択肢を選んでいる』ということは、

→その選択肢にも何かしらの
メリットがあるから選び続けている。

ということを自分で理解してください🌿


例えば、職場に嫌な人がいた場合。

「(嫌な人はいるけど)お金が必要だから辞められない」
「(嫌な人はいるけど)条件がいいから辞められない」
「(嫌な人はいるけど)辞める勇気はない」、、、

ほんとうは嫌な人から逃げられる世界だけれど
『逃げないことを、私が選んでいる』のです。

つまり、
「(嫌な人はいるけど)お金が必要だから辞められない」
『ということを、私が選んでいる』

「(嫌な人はいるけど)条件がいいから辞められない」
『ということを、私が選んでいる』

「(嫌な人はいるけど)辞める勇気はない」
『ということを、私が選んでいる』



そう、すべては自ら選択しているのです。


だから、思い出してください。
決めてください。

「あの人が…」「環境が…」「お金が…」
と自分じゃない何かのせいだと思い込んでいるとき、

私がその選択を自ら選んでいるんだ。
私がその選択を自ら選び続けるんだ。

と。


人生の舵を"自分"に戻すだけで
パワーも戻ります🤍

全て自分が選べるという立場であるということ。
選び続けているという立場であるということ。

今、悩んでいることがあるとき
悩むことさえも自分で悩み続けることを選んでいる。

ということに気づいてください💎💭

そして、自分の思考に責任を持つこと。
全て自分で選んでいるのだから🌷



なにかの気づきになれば嬉しいです☺️💗
それでは♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?