見出し画像

【自分を認めてから変わる】思考術



昔の出来事がきっかけで
自分を責めるようになった。
人のせいにするくらいなら自分を責めた方が楽だと考えるようになった。
信頼できる人がいなくなった。
人の心を読もうとして話すのが疲れるようになった。

などなど
ずいぶん昔の話なのに
今もなお苦しんでいるあなたに。

私のお話からなにか心が楽になりますように。


私はいろんな出来事がきっかけで
長年
目の前にいる相手の言動をゆがめて見ていました。
相手が私にどんなに良いことを言ってくれたり、やってくれたとしても
なにか裏があるのではないか、なにか私を裏切ろうとしておとしめようとしているのではないか。
どうせお世辞や嘘でしょ。

など

喜んでくれることを私が人にするのは良いけど、人からされるのはあまり好きではありませんでした。


だから、相手に自分の心を読まれる前に
相手の心を読もうして
人と関わることが大っ嫌いで、ストレスでした。


しかし!
最近は
誰とでもコミュニケーションが楽しいし
人からの優しさや思いやりを喜べるし
心の底から笑うことができるようになってる
と感じます。


きっと昔はゆがめて見ていたものも
今では相手の優しさをまっすぐ受け取れるようになったからだと思います。

楽しいし、人の優しさをダイレクトに身に染みて感じます。

正直、いつからこうなったのかよくわかりません。


でも、考えられることは2つ。
1つは、信頼できる人が1人ずつ増えてること。
2つめは、自分の優しい心に気づき、自分も相手から優しくされていい人間だと認めることができたこと


1つめ、
私のひねくれやゆがみは
誰も信頼できなくなったことから始まりました。
多くはないけど何年もかけて信頼できる人が増えたなと思います。
信頼できる人の言葉は信じれます。


そして、2つめ
自分も相手に優しくできている、しているということを自分で認めることができ、
自分も優しさを受け取っていいんだと認めることができてから
相手からの優しさも素直に受け取ることができるようになったんだと思います。

もともと、自分はたくさんの人の人生をめちゃくちゃにしてきたから
せめてもの償いとして
私は相手に優しくしなければいけない。自分は幸せになっていい人間ではない、優しくされる人間ではない。
と何年も自分を責めて、制限をたくさんかけて苦しんで生きてきました。

表ではヘラヘラしてても
内面では常に人と関わることに怯えていました。

しかし
そもそもそんなに自分を責める必要もなかったんだと思います。

次同じことが起きたら今の自分ならどうするか?
それでいい。


自分の良さを認めてくれて、自分という存在を許してくれる人が増え、自分も自分を大事にすることができ、許すことができた。

それによって、自分を。相手を。
そのままの心で見ることができるようになったと思います。

とても心が楽になりました^^♬


だから、全ては自分を許すことから始めてあげてください。
もう許してあげていいんです。
人の優しさをたくさん感じていいんです。
あなたも幸せになっていいんです。

そうすれば自分という存在を大切することができ、認めてあげることができます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?