見出し画像

わたしたちの『美味しい』

みなさんは料理しますか?
私は全然しません。
夫が料理好きなので、お言葉に甘えて作ってもらうことが大半です。
ちゃんとレシピを見て、味見して、美味しいものを作ってくれて感謝しています!

しかし…出会った当時は作ってくれた料理がとても味が濃すぎで、クセが強くて『料理つくりたい!』と言われた際には結構嫌な気持ちになっていました。

レシピを見て作ったのにすごくしょっぱくて高血圧で死ぬってこういうことかぁ〜って感じたし、ちょい辛だよと言われて死ぬほどの量のわさびを塗られた焼いた鮭の何かを食ベさせられたり…今では笑い話ですが、本当に彼の料理が嫌でした。

逆に私が料理すると『美味しい!』と言って食べてくれるものの味付けが足りなさそうだったり、和食は食わず嫌いであまり手を付けてくれませんでした。

なにより、お米をあんまり食べないのです。

日本人、お米大好きですよね?
そんなに好きじゃないけどな、と思いつつやっぱりお米食べてますよね?お米からエネルギー得てますよね?

そして私は気づきました。
お米で打ち消せる、と。

彼が頑張って作った料理を半分だけ貰い、すこーしずつ食べてお米で消す。めちゃくちゃお米に感謝です。

そして付き合いが長くなり、遠慮が無くなってきてから味見してる?と聞いてみたらしてないと。
夫が言うにはレシピ通り作ってるから大丈夫でしょと。確かに夫は小さじ1杯や塩ひとつまみ分も測るほどレシピ通りに作っていました。しかし、蒸発する水分などを考えておらず結果的に高血圧で夫を殺す方法みたいな料理を生み出していたのでした。クセが強い原因はハーブやスパイスを香り付け程度ではなく、味付けいや最早ふりかけの勢いでたくさん使っていたと。

私は今までの料理を我慢して食べていたことを正直に告白しました。でも作ってくれたことには感謝しているし、楽しそうに料理を作る夫がとても好きでした。そしてこれからは味見をする!そして不味かったら言って欲しい!と言われました。

そこからは私も本気で味見に取り組み…
『お醤油足りないんじゃない?』
『甘みがないねぇ』
などと意地悪なお姑さんのように色々言いまくりました。笑
彼の調理時間が長すぎて、横で洗い物したり、調理で汚れたところを片付けてると『いいから、あっちでゆっくりしてて!』と怒られます。小言みたいに言われたり横でプレッシャーかけられてるような気がすると、誰でも嫌ですよね。ごめんなさい。笑

でもそこから夫の料理はとても上達し、回を追うごとに美味しくなりました!ハーブやスパイスしか使えなかったのが、醤油や味醂、料理酒などを使いこなして『やっぱ味醂が大事だね〜』と言うようになったのです!

今でも味見は一緒にしてて、何が足りないねとかこれを入れてみようとアレンジしたり、色々作ってくれる夫に感謝です。

そしてこれはカップルでも友人関係でも同じだと思うんですけど、人によって『美味しい』って違いますよね。
甘いのが好きな人もいれば、辛いもの、苦いものが好きな人もいる。納豆が好きな人もいれば、パクチーが好きな人もいる。

でも誰かに料理を作る時って、相手に美味しいって言って貰えると嬉しいですよね。私たちなりにそれが味見によって、お互いの『美味しい』に繋がったんだなあと思います。

今日は久しぶりに私が料理。
チリコンカンを作りたいと思います。
『美味しい』っていってもらえるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?