見出し画像

留学生の英語上達法

Feliz año nuevo!
あけましておめでとうございます!


2023年もゆるーく留学生活についてnoteにまとめていきたいなーって思います、ゆるーくね。


今回は永久保存版。
普段英語で授業受けたり、友達とコミュニケーションを取っとる俺が実際にやってきた、今でも実践しとる英語学習について書こうと思う。



①オンライン英会話

こっちに来る前は日本で5年以上オンライン英会話を続けとった。

英語学習においてこれさえやっとけば間違いないっていうやつ。
FIFAで友達と対戦する時にパリサンジェルマン選ぶくらい間違いない。

やっぱり実際に話したり聞いたりせんと会話力って伸びんよね。
中学生の頃からこれをやっとったからこそ海外で困らない程度の会話力を日本にいる間に習得できた。

俺が使っとったのはDMM英会話っていうやつ。

毎日25分、自分が空いとる時間帯に予約できるし、お気に入りの講師も見つけることができる。
あとは世界中の講師と話せるけん、色んな地域の色んなアクセントを聞き比べることができる(これかなり大事)。

以下リンク、気になる人はチェックしてみて!



② Netflix


Netflixの海外ドラマ、映画を観るのだって立派な英語学習法。

俺も実際にアメリカ映画、ドラマを観ることでかなりボキャブラリーを増やしたし、ネイティブのアクセントで話せるように彼らの話し方の真似をしたりもした。
その甲斐あってか、バルセロナに来てから初めて会った人が俺のアクセントを聞いて「アメリカ住んでた?」って間違えられたことが何回もある。
ちなアメリカは1回も行ったことないっすけどね。

理想は英語音声に英語字幕で観ることやけど、いやいや、理解するのに時間かかるし分からない単語出てくるやん、、。

そういう時は日本語と英語を同時に表示できるChromeの拡張機能を使うのがオススメ。

基本は英語字幕を追って、分からんとこがあったら日本語字幕をチラッと見ればOK。
これなら実際に何て言ってんのかフレーズでチェックできるし英語学習にはかなり良い。

これも以下リンク参照、スマホは非対応みたい。



③ 分からない単語は英語で調べる

これもめちゃくちゃ効果的な学習法。

普段の授業で記事読む時に分からん単語が出てきたらGoogleで、"〇〇 meaning" って調べる。

英語を英語のまま理解することで、頭の中で日本語を介さずに英語で考える習慣がつく。
Googleで調べると似たような意味の単語も出てくるけん、それらの単語と繋げて覚えることもできる。

hardの検索結果



④独り言

これは何回も言っとるけど独り言が最強の英語学習法。
独り言をつぶやくのにお金は払わなくていいからね、完全無料。

普段生活しとって思っとること、しとることを英語で言ってみる。
誰かに聞かれとったらマズいから独り言で。

例えば冷蔵庫を開けて卵がなかった時、言いたいことをどうやって英語で言う?

例えばだけど、"Ahh I've run out of eggs in the fridge. I should have bought them on my way home." とか。

この時に英語で何て言うか分からないのは当然のこと。
そこで何て言うかを調べて、口に出してみるだけで全然違う。

頭の中で考えてることなんかも、英語でなんて言うか調べて口に出してみる。
これだけで口から英語がスラスラ出てくる第一歩になる。

相手がいなくてもできるし、無料だし、最強のツール。
今日から始めてみよ。



さて、こんな感じかな。
このnoteが皆さんの参考程度になれば幸いです。


では!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?