見出し画像

梅雨とシャバーサナ

こんばんは。fleurs de voyageのlouis(ルイ)です。

梅雨の季節に入りました。
梅雨といっても、あまり雨が降らないな〜と思う年もありましたが、今年は梅雨らしい梅雨と言いますが、それ以上に被害が出てしまうぐらいの降水量ですね。皆さんの地域はどうでしょうか?
私が住んでいる地域は、幸い大きな被害までは出ていませんが、常に安全に心掛けたいと思っています。

梅雨の時期は、気圧が不安定だったり、湿度の高さに、身体
がなんとなくだるいとか、不調を感じることが多い方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
私は、上の写真に写っているこのバスソルトがお気に入りです。
香りもいいですし、とてもリラックス出来るので、お勧めです。
キャンドルは自分で制作したものになります。

今朝は、久々自室でヨガをしました。
それで、ヨガをやった方は聞いたことがある言葉だと思いますが、
「シャバーサナ」
これは、ヨガの中でも、最後のポーズで、サンスクリット語で屍(しかばね)という意味になります。
これは仰向けの状態で、横になるシンプルなポーズなのですが、色々な感情を手放す目的として、最後に行います。
ヨガのポーズの中で、これが最も重要と言われています。

私は、この「シャバーサナー」がとても大切という理由が、いまいちわかりませんでした。
それが、今朝ものすごく分かったのです。

とにかく何も考えず、リラックスしてみようとしたら、その過程に行き着くまでに、脳にある色々な情報が多いと感じたのです。

人は生きていれば、色々感じたり、考えたりすることはたくさんありますよね。
それは勿論必要なのですが、現代社会は情報量がとても多いので、自分の意思以外の、あらゆる情報が常に頭の中で存在するのではと。
情報があるゆえに、行動出来たりしますが、情報があるゆえに、行動出来なくなることもあります。
自分の気持ちより、情報が先走ってしまうからです。
それを、フラットにする。それが「シャバーサナー」だと感じました。

梅雨の季節は、自律神経が乱れやすくなると言われています。
そんな時に、好きなアロマで身体をほぐし、頭の中をリラックスするのは、心身大切なことだと感じました。

………………………………………………………………
お悩みの解決方法や、夢の実現を、チャネリングやヒーリングをしながら、サポートをしております。
ホームページのお問い合わせから、お気軽にご相談下さい。
https://www.fleurs-de-voyage.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?