見出し画像

波に乗り、季節を感じ

おはようございます。fleurs de voyageのlouis(ルイ)です。

先週の土曜日に、鶴岡八幡宮と長谷寺へお参りに行き、ご縁のある神社仏閣全てに、新年の挨拶が出来たと、前回のnoteにも書きましたが、長谷寺はお参りに行く予定では、ありませんでした。

長谷寺は、昨年初めてお参りに行ったお寺です。千手観音様にご縁が出来、千手観音様がいらっしゃるお寺を探していたら、散歩路に祀られていると知りました。
それと、以前、御足参りのご案内を、とある方のブログを読んで知りました。本尊の十一面観世音菩薩が、造立1300年を記念し、足先に触れて参拝出来ると知り、お参りをしてみたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、結局行けませんでした。

御足参りが出来なくても、千手観音を見たいし、ご挨拶がしたいと思い、昨年お参りに行きました。

今年も大切なお寺の一つではあるのですが、他の神社仏閣参りもあり、これ以上行くのは大変だなと思っていました。
本来は、旧正月に江ノ島神社へお参りに行った後、鶴岡八幡宮へ行き、新年の挨拶は全て終了するつもりでしたが、時間がなく、その日には、鶴岡八幡宮には行けませんでした。
江ノ島神社は、今の自宅に引越しが決まる前に、お参りに行きなさいとメッセージが降りて来て、お参りをしました。江ノ島神社へ行こうと、準備をしている最中に、不動産から物件の案内がきて、後日内覧に行き、決まりました。鶴岡八幡宮は、何となく家族と鎌倉に行った際に、お参りに行ったのですが、あるメッセージが降りて来ました。それから約半年後、その通りの内容の物件に決まりました。その経験から、大切にしています。

旧正月の夜、ニュース番組を観たら、長谷寺が梅の開花に伴い、ライトアップが本日から開催されたと、知りました。あ、そうなんだ〜と思いましたが、じゃお参りに行こうまでは、決めませんでした。

その後、お世話になっている方が、長谷寺のライトアップを見に行ってきたと、SNSでアップされていたのを見て、あ、流れ的にやはり見に行くべきかなと思い、長谷寺のサイトを見てみました。そしたら、ライトアップのイベントに合わせて、御足参りもすると書かれてありました。あ、この流れに乗ろうと決め、結局お参りに行くことにしました。
行く予定日の前日、電車に乗ろうとしたら、前にいる方が、お地蔵様のデザインが描かれている布バックを持っていて、もしかして長谷寺だったりして!?なんて思っていたら、長谷寺と布バックに書かれていまして、このシグナルにもびっくりしました。

御足参りは、とても迫力があり、感動しました。

その後、急いで鶴岡八幡宮に行き、本堂でお参りした後、帰ろうとしたら、本堂は閉まってました。本当にギリギリな時間でした。
電車に乗り、席が空いていたので、何となく座ることにしました。
そしたら、隣に座っていた方が、お参りをした話をしていたのですが、その内容が、私が新年の挨拶をした神社仏閣の流れと、ほとんど同じところに行っていると知り、びっくりしました。
「これでよかったのですよ」
と言われているようでした。

江ノ島神社も、長谷寺も、梅がとても見事で、梅ってこんなに可愛いのかと、今更ながら感じ、季節を感じれたのも、よかったことの一つです。

今の世の中、お金を出せば何でも手に入りますよね。
食べ物も、季節を問わず、色々なものが手に入ります。
然し、本来は旬があります。そして、食物は毎年順調に取れるわけではなく、天候などに左右されますよね。
豊作の年もあれば、不作の年もあります。
毎年豊作なら良いのですが、違いますよね。思い通りにならない。
それが自然だと思います。

自然を感じることで、上手く行くことも、上手く行かないことも、受け入れることが出来るきっかけになると思います。何故なら、思い通りにならないのが、自然だからです。
自然は恐ろしさがあります。
自然は恩恵もあります。
そんな自然に感謝をし、これからも手を合わせて行きたいと感じた、新年の挨拶でした。

昨日は、雨水でした。雨水とは二十四気の一つです。立春から十五日目で、陽暦二月十九日ごろを指します。雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時季。
昨今の異常気象で、こういう季節もずれを感じたりしますが、それでも季節を感じ、感謝して生きるのは、自然の良き流れに向かわせてもらえると感じています。

雨水に合わせて、桃の花を買い、自室に飾りました。
ここ数日、とても暖かく、本日はかなり気温が高いそうです。そのせいで、部屋も暖かく、あっという間に花が開きました。
然し、明日からとても寒くなるそうですね。

気温差が激しい日々が続きますが、旬のものを頂き、健康に過ごしていきたいです。

………………………………………………………………
お悩みの解決方法や、夢の実現を、チャネリングやヒーリングをしながら、サポートをしております。
ホームページのお問い合わせから、お気軽にご相談下さい。
https://www.fleurs-de-voyage.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?