見出し画像

26年前の私へ

こんばんは。fleurs de voyageのlouis(ルイ)です。

今日は、26年前の自分に、手紙を書いてみたいと思います
…………………………………………………………………………………

26年前の貴女へ

お元気ですか?楽しく美術鑑賞をしていますか?
貴女は、学校の友人から、「ピアノ演奏を表現するには、美術も学んだ方がいいのに、何故美術の授業がないのか?」と言われてから、絵を見たら、自分の演奏表現に生かされるのか!と思い、あちこち絵を見に行くようになりましたね。

でも、同時に不安もありましたね。
将来、音楽で生活が出来るのか?など、不安を抱えながら、答えを見つけるために、絵を見ている。
その後、自分はどうなると思いますか?

絵だけではなく、写真を感性のまま撮影している貴女は、のちに写真のお仕事をするのですよ。

「え!?そんなわけないでしょ?だって、写真の学校なんて通ってないし、、」
そう思うのでは?どうですか?
何故なら、写真のお仕事を紹介された時、貴女は「写真学校に通ったことがないので」と紹介して頂いた方に言うのですから。

勿論、簡単にお仕事が出来たわけではありませんが、ちゃんと撮影のお仕事をするのです。

演奏活動もしていましたよ。
そして、海外で活躍されているピアニストと一緒に活動したこともあります。そして貴女は、そのような方々からピアノを習いました。
その時「涙の音のように弾きなさい」と言われるのです。
その次の日、たまたま観たテレビ番組で、バレエのポーズに涙のポーズがあると知り、「バレエを習ったら、ピアノが上手く弾けるかも?」と思うのです。その次の日、お世話になっているバレエダンサーから、大人も教えることになったと連絡がきました。しかも、当時貴女が働いていた職場の最寄駅から、1つ前の駅近くにある教室で、教えることになったと知ります。それで貴女はその方からバレエを習うのです。

そして、今、貴女はどうしていると思いますか?
見えない世界を見ながら、人々の悩みや希望のアドバイスをし、そこから見える世界を、描いているのですよ。
まだまだ模索中ですが、希望の絵を描いています。

「え?絵なんて描いているの?確かに、音楽を演奏するのと、絵を描くことの共有する点は何か?と模索していたけど、でも絵を描けるなんて、、」
て言うのかもしれませんね。

貴女が、何気なくやっている行動は、意味があるのか?将来につながるのか?今は全く分からないと思います。
それでいいのです。気の向くまま、楽しんで生活をしてください。
それが、のちに素敵な世界を描けるようになるのですから!

これからも楽しんで過ごしてくださいね。

26年後の貴女より
…………………………………………………………………………………

何故、過去の自分宛に、手紙を書きたくなったかと言いますと、先週の木曜日から、イラストレーターの田辺ヒロシさんが、渋谷パルコで個展を開催され、そのレセプションパーティへ行きました。田辺ヒロシさんは、1998年にも、渋谷パルコで展示しているのですが、私はその展示とトークイベントへ行きました。その時、まさにこの手紙に書いたように、絵を見ることで、音楽の表現をどうすべきか?模索していた時でした。

トークイベントは、質問コーナーも設けて頂きました。
こんな有名な方に質問が出来るのか?ってすごく驚きました。
ところが、当時参加しているお客様は、皆さん絵を描いている人ばかりで、絵の質問がほとんどでした。
ですが、私は絵を描いているわけではなかったので、絵の質問は出来ない、、だけど何か質問したいと思っていました。
それで思いついたのは
「音楽を演奏することと、絵を描くことの共有する点は、なんだと思いますか?」という質問でした。
それを丁寧に答えて頂き、すごく嬉しかった記憶があります。

今私は、透視ヒーリングセッションで視えた、高次元の世界などを描いたりしています。ビジュアルでお客様へ説明できるのも、良いと思っているからです。
ただ、まだ模索中ですので、絵はInstagramに少しアップしている程度で、表現方法は試行錯誤中ですが、そんな今、田辺ヒロシさんの個展を観に行き、26年前の自分と、今の自分が行き来している感じで、とても胸がいっぱいになりました。

目的が決まって、それに向かって前に進むのは、とても素敵なことだと思います。それに反して、これ!というものがなく、悶々としている人も沢山いますし、私もそのうちの一人です。
ですが、なんとなく気の向くままに過ごし、それを振り返ると、気の向くままでも、こうやってつながっていくのだと、感じました。

今を信じ、これからも気の向くまま楽しく過ごして行きたいと思い、過去の自分へ手紙を書いてみたのです。

………………………………………………………………
お悩みの解決方法や、夢の実現を、チャネリングやヒーリングをしながら、サポートをしております。
ホームページのお問い合わせから、お気軽にご相談下さい。
https://www.fleurs-de-voyage.com/
尚、5月3日(金・祝)に京都、大将軍八神社で行われる、癒しイベント「心の休日」の事前予約も、ホームページのお問合せフォームからになります。
(詳細はこちら→https://note.com/louis0320/n/n5c5965a24747)
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?