見出し画像

8月4日(土)開催「本間龍氏 講演会 in 高崎」フライヤー

8月4日(土)に群馬県の高崎で行われるイベントのチラシです。電通や憲法改正等についての良質なノンフィクションを多数お書きになっている本間龍さんの講演会です(しかも基本無料!)。北関東・高崎近辺にお住いの皆様、是非お出かけください!

先日おじゃましたイベント(https://www.facebook.com/events/225481144755578/)で、たまたま前席に居合わせた 見城 奈美子さんとのイベント終了後の雑談で、見城さんが主催されるこのイベントの集客がご心配とのお話しをうかがい、しかも場所は僕の友人も住まう高崎市内。チラシの作り方や配り方などをアドバイスしてるうちに、自分で作ったほうが速いわい!ということでその場でチラシ作りを引き受けることになりコレ作りましたw

イベント経験多数、しかもアーティストさんや詩人さんという、あまりお金と縁のない方々とのコラボが多かった自分なので、お金をかけずに効果的に告知するやり方は一通りアタマに入っているツモリなので、その線に沿ってデザインしました笑

イベントの詳細は下記です。
https://www.facebook.com/events/198946157602591/

(デザイナー的余談)
最近自分の視力が落ち来たせいか、文字サイズを小さくすることに抵抗を覚えるようになりw、読みやすさを優先するようになったせいか、デザイナー的には余白の少なさがちょっと気になったりしますが、コピー機で字がつぶれるよりいいかなとも思いまして、こうなりました…。
限られたスペースの中の複数の要素を、限られた時間内にまとめられるようになったのは、長年携わらせていただいた雑誌の仕事のおかげだよなあ、ということに今回あらためて気づかされたりしました。

気にいっていただけたら、投げ銭おまちしております!