見出し画像

詩人 桑原滝弥氏インタビューというのか対談というのか動画 について

ページをスクロールして降りてった先にあるのは、今年8月末に都内某所で撮った詩人 桑原滝弥氏との動画×4です。
桑原氏はアラフィフの三重県出身の詩人で、何度か共演もさせていただきましたが、年齢も詩のスタイルもパフォーマンスのスタイルも対局にあるような詩人さんです。

桑原氏の最新著作「詩人失格」を片手に

そんな桑原氏ですが、社会と詩表現との関わり方というのか距離感に共鳴するところが大でして、僕の周囲の詩人さんやそうでない多くの皆さんにその活動を知ってもらいたくて、何度か一緒に動画を撮らせてもらってます。

今回は台風が近づく夜、新宿近くで50分ほどの対談を4つに分けて収録しました。
よかったら順番に観ていただければ幸いです。


2019年に行った最初のインタビューは下記になります。
2011年に始められた東日本大震災の被災地での活動のきっかけ等をうかがいました。

詩人 桑原滝弥インタビュー:裸で社会を抱きしめる(1)
https://youtu.be/XR4mgK8g3Y4

詩人 桑原滝弥インタビュー:裸で社会を抱きしめる(2上)
https://youtu.be/m4Bqu2B6KOg

詩人 桑原滝弥インタビュー:裸で社会を抱きしめる(2下)
https://youtu.be/TGUz4XjWNcw

詩人 桑原滝弥インタビュー:裸で社会を抱きしめる(3)
https://youtu.be/XSB5qR3vEpI


その後、若い詩人たちの質問に、桑原氏はじめとしたオールドウエーブ詩人(笑)たちが答える形で下記の動画シリーズも取らせていただきました。

時代が変われば詩人も変わる?【ポエトリー温故知新(1) 】
https://youtu.be/DRtv3NvbAVk

時代が変われば詩人も変わる?【ポエトリー温故知新(2) 】
https://youtu.be/1MPN7xaoKIs

時代が変われば詩人も変わる?【ポエトリー温故知新(3) 】
https://youtu.be/J0aJNa9imTw

時代が変われば詩人も変わる?【ポエトリー温故知新(4) 】
https://youtu.be/I9YHnTRR9Ug

ーー
インタビュー中にも出てくる桑原滝弥氏新刊 「詩人失格」 私誌東京刊(2022年7月)
https://www.amazon.co.jp/%E8%A9%A9%E4%BA%BA%E5%A4%B1%E6%A0%BC-%E6%A1%91%E5%8E%9F%E6%BB%9D%E5%BC%A5/dp/4909798161

ーー
桑原滝弥ブログ
http://shijinrui.blogspot.jp/

YouTube 詩人類/桑原滝弥 チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBbIptDqzfYkNO_cqWzKOCw


気にいっていただけたら、投げ銭おまちしております!