見出し画像

ドイツ祭り

我が家では年に1.2回、ドイツ祭りをする。
単に家でソーセージとビールを食べる会です。

まず
・お肉屋さんの大きなソーセージ
・ビール
・ザワークラウト
・粒マスタード
・サラダ

これらを揃えて、あとは好きなモノ。
ソーセージはお取り寄せしてみたりもする。
あの白い皮を剥いて食べるふわふわのとか
血のソーセージとか。

普段は使わないお皿を並べる。
イッタラとかジノリとか引っ張り出して
キレイに盛り付ける。
ビールはリーデルのOで。

そして一気に飲んで食べる。
これが、くだらないけど
めちゃくちゃ楽しい。

最近めっきりお酒も飲まなくなったけど
ワインを用意する時もあるし
塊肉を煮たり、その時の気分で酔っ払いが
作ったモノを食べたりもする。
オリーブや貝、カルパッチョも良い。

パンやチーズも好きなだけ。
本場ドイツではこんなことしないだろうけど
私たちは〝ドイツ祭り〟と呼んで
楽しみにしている。
全然、ドイツじゃないのだが。

普段は基本。
減塩、減脂、減砂糖生活なのだが
本当はジャンキーなものも大好きだから
この日は何でもOK。
まとめて一日で楽しむ。

その日はお腹を痛くしても
すごく楽しいのだ!!
ああ、ドイツ祭りしたくなって来た。

痩せてから、な⤵︎

ちなみに韓国祭りもよく年末に行います。
タッカンマリとかお肉をごろんと煮るのが
多いです。
クリスマスのチキンは、韓国料理に流用!
安売りしてるのでお得!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?