ao_AKEMI

塊根植物を育てたり、旅行行ったり、コーヒー淹れたり… aoという3人組のバンドのボー…

ao_AKEMI

塊根植物を育てたり、旅行行ったり、コーヒー淹れたり… aoという3人組のバンドのボーカルとギターを担当しています。

最近の記事

マングローブのその奥に

作詞 AKEMI 作曲 ハタスケ 君に会いに行くよ マングローブの川を進んで 静かな風は 優しくて 太陽だけが 騒がしい 生まれたての 冷たい空気が 泣けるほど 染みわたる 黄色い葉っぱが 終わる瞬間を 何度も見たんだ 透明な水面に 浮かんで消えた カワセミの歌 何処かで聴こえる 静けさが 冒険心を誘うよ 風の音 さわさわ 隠れてないで 出ておいで きっと 明日 君に会えるよ 誰も見たことない 赤と黒の秘密のお祭り ニライカナイの 神さまを カンムリワシが 眺めてる

    • ビカクシダ

      去年の5月に初めて買ったビカクシダ。 今ではこんなにも成長した。 貯水葉も胞子葉も可愛くてかっこいい。 あと他の小さいビカクシダ3つもこの冬の間に胞子葉を出してきて成長してきた。 板付け作業も好き。 そろそろ違う種類のビカクシダ欲しくなってきたなぁ。 来月徳島で藤井風のライブがあるから、ココに寄って来ようと思う。

      • 冬型コーデックス

        冬も楽しむ為に少しだけ冬型のコーデックスも持っています。 クルクルの葉っぱが可愛い❤️ これはなかなか芽を出さずスカスカになっていたけど、ダメもとで水をあげたら生きてました。 やっと葉っぱが出てきました。

        • 道後温泉

          ホテルの温泉にしか入ってませんが道後温泉に来ました。 ホテルにチェックインしてから少しだけ散歩。 ホテルの周辺、商店街とかしか歩いてません。 今回は相方の誕生日なのでプレゼントに良い部屋を取りました。 ホテルの大浴場と露天風呂も気持ちよかったーー。 夕食の後にまた入ろう。酔っ払ってなかったら。 この後の夕食が楽しみです。

        マングローブのその奥に

          美しき星 ao

          作詞・作曲 ハタスケ 流した涙 輝く海に 生まれる君の 血潮となる 燃やした命 森へと還る 生まれる君の 身体となる 青い空 鳥は歌い  素晴らしき世界 いつまでも 清く流れる 名も無き川 山は紫に 汚れなき星 瞬く星は 消えては生まれ   巡る命 また出会える  雨が潤す 緑の大地    まだ見ぬ君と 約束した 清く流れる 名も無き川 山は紫に 美しき星 夕日に燃える 地平線    君とずっと 眺めてたい 瞬く星は 消えては生まれ   巡る命 君と出会える

          美しき星 ao

          ヒヤシンス 水耕栽培

          10月末頃にはじめたヒヤシンス水耕栽培 花のツボミが出てきました。 11月上旬から始めたもう一つのヒヤシンスはまだこんな感じ。 春はもう少し先ですね。

          ヒヤシンス 水耕栽培

          初めての苔玉

          増えすぎてたシダを苔玉にしてみた。 正解かどうかわからないけど。 カーメン君の動画を参考にして。 まあまあかな。

          初めての苔玉

          ガレット・デ・ロワ

          「王様のお菓子」 中にフェーブ(陶器の人形)が入ってて、それが当たると今年一年良いことがあると言われている。 年始は家族や友達と食べるのが楽しい。 今年はお友達と。 8等分して、7人でジャンケンで買った人から取っていった。 私が切ったので私は最後。 見事に全員外した。それもある意味スゴイ。 フェーブが入っている最後の一切れは、ジャンケンで決めようという事になった。 フェーブは私がもらった。 私が王様👑 そしてこのガレット・デ・ロワは本当に美味しかった。 2切れ食

          ガレット・デ・ロワ

          人魚の記憶 ao

          作詞 AKEMI 作曲 Shinji Hyodo 南の国の海を渡り 波に揺られここまで来た 見渡す限りの水平線 空と海だけが混ざりあう 丸い地球が見えた 辿り着いた珊瑚の島 ナポレオンフィッシュがお出迎え はるか昔 私が人魚だった頃に見た 紅い花がやわらかく揺れている 満月が揺れる先には 金色の国があるという あの人はクジラと旅に出た いくつもの荒れる波を越え やっと着いた夢の島 でもそこには何もなくて 青い海と星が瞬いてる あの珊瑚の島で聴いていたような やさしい波の歌

          人魚の記憶 ao

          DAISOでやっと見つけた ガラスケース

          DAISOであるとは聞いてたけどなかなか見つけれなくて、地域で一番大きいDAISOに行ってみたらありました!!!! 200円で手に入るなんて嬉しい。 早速ジュエルオーキッドを入れてみました。

          DAISOでやっと見つけた ガラスケース

          ベゴニアネグロセンシス 挿し木①

          ベゴニアネグロセンシスを挿し木してみた。 11月に購入した時は葉っぱは一枚だった。こんなにも葉っぱが増えたので挿し木してみる。 水苔を巻く 温室で管理 無事に発根してくれますように。

          ベゴニアネグロセンシス 挿し木①

          モリンガの成長が怖いぐらいスゴイ

          元旦に新しく二つ発芽しているのに気づいた。 そして2日の朝、びっくりするほど伸びてた。 このまま成長してくれればいいなぁ。

          モリンガの成長が怖いぐらいスゴイ

          なくてはならないコーヒー

          私はコーヒー屋をしている。 コーヒーは一日少なくても2杯は飲む。 自分が飲むコーヒーを淹れることを、面倒だと思った事はない。が、たまにはひとが淹れてくれたコーヒも飲んでみたいな… 今日も2杯目のコーヒー。 正月なのでそろそろバーボン行っときます。 (毎日やけど。)

          なくてはならないコーヒー

          自家焙煎コーヒー

          今年最後の焙煎。 最近のおすすめはルワンダとタンザニアのブレンド。 南アフリカブレンド できあがり。

          自家焙煎コーヒー

          noteを始めたきっかけ

          noteは時々見るだけ専門だったけど、noteが上場したのをきっかけに始めてみた。 初値より下がってますが、2023年に期待してます。

          noteを始めたきっかけ

          モリンガの種を蒔いてみた

          日本だと沖縄では育つモリンガ。 四国では残念ながら冬はダメになってしまうと思う。 今年外で芽が出て育っているウチのモリンガは、こないだの寒波で葉っぱが落ちてしまった。 なんとかまだ頑張って生きている。 こないだ温室で種を蒔いてみた。 4つのうち今のところ1つだけ発芽。 がんばれ!モリンガ!!

          モリンガの種を蒔いてみた