(2022年3月15日アラゴスタ、ASTサスペンション情報更新)
予定通りですと問題点は……その225くらいまでいきそうですね。(大嘘)
さてさて、問題点その2はサスペンションですよはいはいはいはい。
問題点、と表記したことに疑問を感じる方もいるかもしれませんが現在のヨーロッパSにおいて
と保守的にも、「ロータス」的にも大問題です。
走行距離そんなにいってないから〜って思う方も、既に経年劣化でいくとこまでいってると考えて良いでしょう。はい大問題です。
ただこれは難易度低めです。タイヤに比べれば。
現在適合があるのは5品目。
エリーゼパーツについてはサスペンション以外にも色々見ると楽しいです。相変わらずパーツは少ないですが。
5つ目はスピリット。
どこやそれ(´・ω・`)と思われる方も多いと思いますが、ヨーロッパSのサスペンションを本気で探された方ならご存知かなと。オーダーメイドサスペンションメーカーです。価格はナイトロンくらいなのでやや高め。直接問合せて頂いて、取り扱いショップにて発注する形になるかな、と。
公式サイト
https://spirit-shocks.jp/
適合はありませんが、群馬県のチューニングショップにて作成された過去があります。
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/euror2nd/entry-12298381728.html
※2020年1月3日現在多忙の為ショップでの対応は難しいとのこと。
以上5種類となります。
他にもACマインズにてビルシュタイン製のもの、BSKもオリジナルサスペンションを出していたりとさまざまですが、個人的な意見としては
の2点を考えておけば無難かなと。
クアンタムはVX220turbo適合を使わざるをえませんが…。
ローカルの情報も多々あると思いますが、何か情報ある方、例えば上記の情報で間違っていること・使用感想等がありましたらコメントください。
よろしくお願いします。
追記
生産から10年経ってるのでサスペンションは勿論、ロアアーム等のゴムブッシュ、ボールジョイントも限界です。サスペンション交換ついでに純正でもピロでも「Power Flex」でも良いので交換した方が良いでしょう。
追記2(2020年4月25日)
対応サスペンションについて追加致します。
人柱と書いてレビューお待ちしております。