見出し画像

お作法

異動先のお作法について若干悩んでいる。
どこにだって多少の不文律のルールはあるんだろう。
きっと私が元いた部署にも、意識しないでやっていただけで。

あーあ、なんだかめんどくさいな、と思うのはまだきっと余所者だから。

================================今日はそんな話じゃなくて、我が家で発見されたお作法について。

朝、寝坊した。
(そりゃそうだ。昨日は2時近くまで起きていたんだもの)
子供は夫の「プリキュア始まるよー」の一声に飛び起きていった。

ぐうたらな私はベットの中でウトウト。
そろそろ起きるかな…と寂しくて、2人に「寂しいからハグしにきてー」と呼ぶ。
(書いてて怠惰過ぎて恥ずかしい)

先に子供がやってきて、力強くハグ。
「パパも来てハグしてあげてー」
子供の要請で、仕方ないなぁーと夫がハグ。

「違う!パパ!ハグってこうするの。お手本見てて!ちょっとやめて」

子供からツッコミが入り、どこが違ったのか聞いてみると、どうやら腕はしっかり肩に回していなかったのがお気に召さなかった模様。

夫は指導のもと、しっかりと肩に手を回し、2度めをハグをしてくれました。

…こんなお作法だったら、たくさんあってもいいな。
私と夫でクスクス。

きっとどのうちにも、いや我が家にだってお作法は他にも存在してるはず。
面白いな。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?