見出し画像

【VRchat】~初めてワールド 作成してみますか?~【前半】

どうもTakeです!

今日はVRchat ワールド作成をお話ししたいと思います!

あなたはワールド作成出来るのかい?

と言われると勉強中です!

なので勉強がてら教えていければいいかなっと思います!

細かい事は気にせずまずはアップロードをする方法を伝えよう!

基礎中の基礎初めてワールド作る人用です。

専門用語は極力使わず説明したいと思います!


【1】まずは準備

①Unityというのをダウンロードします。Unityで検索してダウンロードしてくれ!

画像1

②次にVRchatのホームページにログインしてダウンロードを選択

画像2

③次に選択画面でSDK3のワールドを選択してダウンロードする

画像3

【2】Unityを起動してみよう!

①Newという所をクリックします!

画像4

②Templateが3Dになっているかを確認!

Project name はテキトーにつけといてください!TESTにしました

Create projectを押してスタートします!

画像5

【3】Unityの画面がオープン!

画像6

まずはさっきダウンロードしたSDK3ワールドをUnityに入れます!

この作業をしないとワールドをVRchatにアップロード出来ないです。

① Assets→Import Package→Custom Packageを選択します

画像7

②VRCSDK3-WORLDを選択して開くをクリックします

画像8

③少し待つと沢山文字が出てくる画面が出てくるので一番下にあるImportを

クリックします

画像9

④新しくVRChatSDKが追加されます。こちらはアップロードする際、最後に使います!

画像10

【4】床を作成する

①次にProjectを表示させます。

既に表示されてる人はそのままでいいですが表示されてない人

Window→General→Projectを選択

画像11

画像12

②Project内のAssetsからVRchatExample→Prefabs→VRCWORLDを選択

画像13

画像14

画像15

③VRCWORLDをドラッグしてHierarchyの中に入れる!

画像17

④そうすると矢印みたいなのがメイン画面に表示されます

画像16

⑤VRCWORLDを選択した状態で右クリックを押し、3DObject→Planeの順番

に選択する

画像18

⑥床が出来た~!完成~!

画像19

これだけでもアップロード出来るんですけど流石に寂し過ぎるので

空の背景と床の模様を加えましょう!

【5】空の背景作成

①GameとAnimatorのタブの間にあるAsset storeを選択

画像20

②Unityの素材になるモノがコチラでダウンロード出来ます。※ダウンロードするのには事前にアカウント登録が必要なので登録をしといてください!

画像21

③下の方にスクロールしていくと言語変換出来るので日本語にしたい人は

しておきましょう

画像22

④まずは背景からSKYと検索ワードに入れましょう!

画像23

⑤価格の安い順を選択

画像24

⑥FREEの素材が出て来ます!今回はToony skiesを選択します

画像25

⑦ダウンロードをクリックします

画像26

⑧ダウンロードが完了したらインポートを選択します

画像27


⑨VRCSDK3-WORLDを入れたときみたいな画面が出てくるので

Importを押します

画像28


⑩Importが完了したらSceneのタブを選択します

画像29


⑪Assetsの中から Arkham Interactiveフォルダを選択

画像30

⑫Tonnys→Skiesとクリックした後Materialを選択

画像31

⑬色んな背景が選択出来ます!

画像32

⑭今回はMood Sunrの背景を選択してこれをドラッグしながら

メイン画面にポイっと入れてみます!

画像33

⑮背景が変わりました!

画像34

他の背景を選択し⑮と同じ事をすると違う背景に変わります

また背景を最初の背景に戻したい場合はLightingのタブを選択し

Sky box materialから端にある小さい◎マルを選択し

Default skyを選択すると元に戻ります

画像35

画像36

画像37

とりあえず今回はここまで!

後半は床の模様作成とVRchatアップロードまでやりますのでお楽しみに!

FileからSaveも忘れないように~!

画像38


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?