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【VRchat モデリング】 ネコメイドにメガネを付けてみた!

どうもTakeです

今回はメガネをアバターに付けてみようと思います

メガネの付け方を覚えれば

他のアクセサリーもやり方は大体同じですので

覚えておくと色々便利で良いでしょう~

アバターモデリングの記事は【VRchatの日常】のマガジンにもあります

メガネのアイテムをBOOTHでダウンロード

わんこめがねをダウンロード!

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レンズにツヤを出す、ガラスシェーダーをダウンロード

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そして最後にフレームにもテカリをつける

Arktoon-Shadersをダウンロード


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アバターを準備

今回もアバターのモデルはネコメイドです。

事前にUnityにアバターを置いておきましょう

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Hierarchyに入っているアバターを選択して右クリック

右クリックした後、選択画面でUnpack Prefabを選択する

※この作業をしないと正常に反映されない場合があるので

忘れずにやっておきましょう

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メガネをUnityにアップロード

先ほどダウンロードしたメガネ関連のアイテムを

全てAssets内にドラッグして入れます

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ドラッグが完了したら、わんこめがねをクリックします

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キューブ型アイコンのWankomeganeを選択、インポートします

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Assetsのトップに戻りwankomeganeを選択

ピンク色の眼鏡のwankomeganeを選択してHierarchyの中にドラッグする

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Flameのマテリアルの調整

ピンク色の丸形アイコンを選択して

Inspectorのタブを開く

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Shaderを選択し,arktoon→Opaqueを選択する

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画像⑯の画面が表示されます

下の方にスクロールしていくとGlossというのが出て来るので

チェックを入れます 画像⑰

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画像⑱のように調整する箇所が出て来るので調整します

Smoothness&MaskとMetallicを変えると色にツヤがでます。

好みに合わせてみましょう。

ツヤ変化の様子はマテリアル(球)で確認できます

画像⑲を参照

画像⑲はSmoothness&Maskの数値を0.66

Metallicの数値を0.6にした結果の表示になります

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メガネをつけてみる

次に眼鏡をアバターに取り付けましょう

メガネを選択すると矢印が表示されるので

アバターの目の位置まで直接持っていきましょう

アバターにメガネを持って行くのに、

右上にある物体を動かすと視点を変え調整したり

またマウスホイール操作で拡大縮小

右クリックをドラッグしたりで位置調整も出来ますので、

うまく目の位置までメガネを持っていきましょう

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上手くメガネの位置が調整が出来たら

眼鏡とアバターが分離しないよう固定させます

Hierarchyを開きアバターを選択(5000porynecomaid)

左側の三角形のマークを選択して

Armature→Hips→Spine→Headと選択する 画像㉓

メガネ(Wankomegane)を選択してHeadにドラッグする 画像㉔

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Headoの三角形マークを選択して

メガネがヘッドの中に入ったのかを確認する 画像㉕

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これでメガネの取り付けは完了です

最後にアップロードなんですがちゃんとメガネが固定されてるか

テストしてみます 

Hierarchyでアバターを選択(5000porynecomaid)して

画像26に表示されてますプレイボタンをクリックする

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画像27のようにタブがゲームのとこに表示されますので

このタブをSceneに変更します

画面に表示されてる矢印を動かしてみて

メガネがアバターから外れなければ取り付け完了です

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今回メガネのコーティングはほとんどやってませんが

細かくやりたい人はそちらもおススメです

いわゆるシェーダー作業!

アクセサリー好きの方は是非自身で作ってアバターに!

取り付けるのもいいかも!是非自身のオリジナルアバターを作りましょう

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