見出し画像

【VRchat】髪の色を変える方法【Clip studio】

どうもTakeです

今回は髪の色を変える方法を説明したいと思います

※今回はペイント作業が入るため有料版のClip studioを使いました

他のでも色々出来るかもしれませんが使い勝手が良かったのが

Clip studioでした(無料のプランだと画像を保存出来ない)

【準備】

まず最初にUnityを開いて「VRchat SDK2」と「VRM Converter for VRChat」

をインポートする!

画像1

画像2

画像3

インポートが終わったら

ネコメイド【BOOTHでダウンロード】をAssetsに入れ

キューブみたいのをインポートして 

カラーの5000pory necoMaidをHierarchyの中にいれます

画像4

画像5

画像6

画像7

次にHierarchyの中に入れた

5000pory necoMaidを選択して右クリックを押して

一覧から「Unpack Prefab」を選択する

これをしないと正常に変更が出来ない場合があるみたいです

画像8

ここまで出来たらUnityでの作業は一旦止めて

次はClip Studioの作業に入ります


Clip Studioで髪の色の変更をする!

Clip Studio をインストールして有料版を登録月額(480円)

インストールが完了したらClip Studioを開きます

ファイルから開くを選択して

フォルダの中から500pory neco maid.psdを選択

画像9

画像10

こんな感じでファイルが開きます

画像11

右下にあるレイヤーの選択画面で目のアイコンがあるので

こちらを髪のレイヤー以外は目のアイコンを全部消します

画像12

すると髪のレイヤーだけ画面に表示されます

画像13

ここから作業開始です。

まずはレイヤーの髪アイコンをクリックします

ここで重要なのがしっかりと選択された状態にすること

他のレイヤーと違って選択すると

全体の色が違いますよね

そうしないと編集操作が出来ないのです

これは初歩の初歩かもですが、私もここでつまづいてしまって

編集出来ないとパニックしました

なのでしっかり覚えておきましょう

画像14

次に編集で「色調補正」→「色相・彩度・明度」を選択します

画像15

ここで調整して色を変更できます

彩度と色相のみを自分のあった色に数字を合わせて

明度はお好みで調整してみるといいと思います

これは感覚でやっていいのかなって思います

画像16

今回は髪の色を赤くしてみようと思います

なんとなく雰囲気で作ってこんな感じです

画像17

色の調整は終了です。

さらに調整したい方は

トーンカーブとかもつかってみるのもいいでしょう

画像18

画像19

確認の為先ほど目のアイコンを閉じた所を

再び目のアイコンを出してみましょう

画像20

こういう感じになっていれば完成です

画像21

こちらファイルの種類に「PNG」にして保存しましょう

画像22

画像23

再びUnityを開き、髪の色を変えた「PNG」をAseetsにドラッグします

画像24

Hierarchyのなかにある「5000pory neko maid」を選択してそこから更に

「Body」を選択してInspectorを選択して下の方にスクロール

「Texture」の部分を開きます

画像25

画像の箇所(Selectと表示されてる箇所)に

赤色に変えた画像をポイッといれます

画像26

Textureの部分が変更され、アバターの髪の色が変化してたらオッケーです

画像27

画像28

Unityでの作業は完了です。

では最後にVRchatにアップロードしましょう。

この辺は何回か記事に出してますが

おさらいも兼ねて説明

アップロード

VRChat SDKからShow Control Panelを選択

AccountをSign Inする

Builderのタブを選択しBuild&Publish for Windowsで押す

しばらく待ちます

その後画面が出てくるのでAvatar name,Sharing,

チェック項目にチェックを入れ

アップロードしましょう

画像29

画像30

画像31

画像32

アップロードが完了出来上がったら「content Manager」で

アップロード出来たアバターを確認

大丈夫でしたら最後にVRchatのゲーム内でも確認しましょう

画像33

画像34

画像35

いかがでしたでしょうか?

髪の色が変われば雰囲気も変わるので

良いイメージチェンジになります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?