見出し画像

ただ春を待つ~手のひらサイズを耕して~

🌱ミントが好きです。
ガムやタブレット、アロマのミントの香りもまあ好きですが、生のミントの葉を嗅ぐのが好きなのです。

スイーツやドリンクにミントが添えられてあると、取り外して葉を揉み、匂いを嗅いでいます。


ハーブやお花を育てたいけど、賃貸の中程の階なので、ベランダガーデニングは風の強い日に下に植木鉢が落ちたら恐いし、ベランダで鳴る音は思いの外周囲に響くので、洗濯物干すとき以外は極力出ないようにしています。

キッチンで育てるのはどうかな?とも考えましたが、物が多くてカウンター塞がってるし😹玄関は日が当たらないし。


そんなとき、前々から気になっていたミニミニ栽培キットを本屋さんで見つけました。
サイズ感は、ビスコと比べるとこれくらい小さいです。

卵型とカップ型の栽培キット

卵型のはミント。おそらくペパーミントかスペアミントだと思われます。そして、カップ型のはアップルミント。リンゴのような甘い香りのミントです。


卵型のは上部をスプーンで割り、中に種を蒔きます。ミントの種って、砂粒よりも小さいので、慎重に袋からこぼしました。

割れた卵の瀬戸物っぽいやつは、
土に置くと土壌改良してくれるそうです。


カップ型のは、ぬるま湯をかけると膨らむ不思議な土が入っています。

タブレット状だった土が膨らみます。
ビニール袋の中には細か~いアップルミントの種。

土が膨らんだら、爪楊枝でこれまた慎重に耕してゆき、そこへ種を蒔きます。でも……

種が小さすぎて、ちゃんと蒔けているのかわからな~い!😭


再び寒さが戻ってきたタイミングでの種まき。しくじった感が否めませんが、発芽する日を楽しみに待ちます。

そして、もりもり葉が茂ったら、ミント嗅ぎ放題のウキウキハーブ天国じゃ~!✨️🌱✨️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?