見出し画像

ちばらしき世界(千葉都市モノレール)

先月、千葉へ行く用事があり、そこで初めて千葉都市モノレールの存在を知りました。

千葉都市モノレールは、懸垂式のモノレールです。
それだけでもうワクワクでした。

モノレールのタイプは大きく2種類に分けられ、東京モノレール多摩都市モノレールなどレールの上を走るタイプのものは跨座こざ千葉都市モノレール湘南モノレールなどレールにぶら下がって走るものが懸垂式と呼ばれております。

友人の息子くんがまだ幼稚園生の頃、鉄道が大好きだった彼からモノレールについてクイズを出され、色々教えてもらったのでよく憶えていたのです。


今回乗った千葉都市モノレールは、懸垂式のモノレールとしては営業距離世界最長だそうで、それをあとから知りました。

最初は座席に座って乗ったのですが、この懸垂式の特性をさらに楽しむには、ドア付近に立って足下のスースーさ加減を味わう方が、よりアトラクション的と気づき、2回目はドアの近くに立って乗りました。

ラッピング車両のご当地感が素敵

眼下、というか足下には紅葉した並木が美しく、街なかへ差しかかると、ビルの5~6階相当の高さをモノレールが滑らかにカーブし、なんともゾクゾクしました。
年を重ねて高所恐怖症になりましたが、やはり懸垂式の醍醐味なのでね。

モノレールに乗っている時の車窓と、レールを走る様子を外から写真に収めていないのが悔やまれますが、車内で写真撮るの躊躇われまして。

降りてから撮影
千葉のアイドル、チーバくん。
ホーム内なので懸垂式ってわかりにくいですが

少し行けばディズニーランドがあるのに、モノレールをアトラクションとして楽しむわたくし。

歩道橋にて
トゲトゲの鳩よけに止まる鳩
歩道橋の上から紅葉した並木を臨む


そしてなぜか、千葉の📽️映画館で『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』を鑑賞し、散々大笑いしてから(ひとりだったので、声を殺しながら笑いました😹🎉)帰路へついたのでした。

隣に座っていたのが、どうやら千葉出身と埼玉出身のご夫婦だったらしく、小さくツッコミ入れながら笑っておられて、さらに笑いをお裾分けしてもらいました。

千葉も埼玉も、素晴らしいですね✨


~おわり~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?