見出し画像

【利益率と回転率の関係性について】

以前【利益率と回転率とは】という記事で【利益率】と【回転率】とは何かについて簡単かつ大雑把に説明させていただきましたが、今回はこの二つの関係性について紹介したいと思います。

ただ今回の記事は完全に僕のせどり歴9年の体感の話ですので適当に読んでもらって大丈夫です。なんなら今回の記事は読まなくても大丈夫なくらいです(笑)

よく初心者の方が「利益率がよくて回転率が高いジャンルを勉強したい」と言っているのを聞きます。しかし個人的な意見ですが残念ながら【利益率】と【回転率】は反比例していると感じます。

例えば家電などの商品というのは仕入れ値も高いため利益率は低くなるのですが、回転率は高いです。逆にアパレル服飾系の商品は仕入れ値が安くかなり利益率が高いジャンルですが回転率は低いです。これにはちゃんとした理由があります。


例えば皆さんがエアコンを買うとしたらある程度機能や性能を調べた上で「△△のメーカーの〇〇という型番のエアコンを買おうかな。」といった具合にある程度目星をつけて買いますよね?なのでフリマサイトなどのように中古で販売していても【型番】がある商品は型番で検索してもらえて、【ピンポイント】に購入希望者に見つけてもらえるのでとても売れやすく回転が早いんです。


逆に皆さんが服やバッグを買うときに「△△のブランドの〇〇という品番の服やバッグを買おう。」と思ってお店に行くことはないですよね?服や靴などのブランドや色くらいはある程度決めていくかもしれないですが、アパレル服飾商品は実際お店に行って商品を見てから購入を決めることが多いはずです。
これはネット販売でも同じことが言えます。アパレル服飾品が買われる時はその商品をたまたま見てくれた人にデザインを気に入ってもらえて、はじめて購入されるジャンルなのでそもそも閲覧数が少なくなりがちで回転が遅いんです。

上記に書かせてもらった理由と今までの経験から、どうしても回転が早い商品は利益率は低くなりがちですし、利益率が良い商品は回転が遅くなりがちだと僕は思います。
ちなみにせどりでおそらく一番回転率が良い商材はゲーム関連の商品ですが、やはり利益率はかなり低いです。

この回転率と利益率についてわかると自分の仕入れ資金と相談してどのジャンルを極めていくかなどの手掛かりにもなると思うのでここまで読んでいただいた皆様は是非そう言ったのも含め取り扱ってるジャンルの見直しをしてみてください。

↓公式LINE↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?