LCK 2020 Spring Round2 GRFvsGEN/KTvsDWG/HLEvsDRX 試合後インタビュー翻訳

※3/25(水)から再開したLCK Round2はオンライン試合で行われているので、試合後インタビューも同様にオンラインで行われています。通話アプリ越しの選手たちの音声が聞きとりづらい場合もあるため、なるべく言葉の意味が変わらない程度に省略して訳している部分もありますので、ご了承ください。

■GEN Rascal&Clid

Q.久しぶりのファンたちに向けて一言挨拶をどうぞ。
C「こんにちは。コロナの影響でオンラインで(試合&インタビューを)することになりました。GENのJG Clidです」
R「自己紹介でいいの?(笑) こんにちは…(Rascalも自己紹介を続けるも音声なし)」

Q.LoLParkではなく、自分たちのゲームハウスで実際にオンライン試合をしてみてどうでしたか?
C「気楽だとは感じました。ただまだ慣れていない部分もあるので、たくさん試合をこなすことで適応していくと思います」

Q.最近スクリムでGENが連戦連勝しているという話を関係者から聞きましたが、それについて何か話すことはできますか?
R「勝率自体は良い感じです」

Q.大体何%くらいの勝率かか聞いてもいいですか?
R「それはちょっと…(笑)」

Q.今日二人がそれぞれMVPに選ばれたチャンピオン、オーンとJ4はとても勝率が良いですが、バンピックの時点で勝てる自信がありましたか?
C「バンピックの時点で有利だと思ったし、僕たちが得意で好むチャンピオンをピック出来たと思います。ただ僕たちとしては、それらのチャンピオンがオープンだったから『やった!』という気持ちでピックしただけです」

Q.J4・オーン・ゾーイなど…GEN選手たちの得意チャンピオンをピック出来るのは、ありがたいことですか?
C「僕たちとしてはとてもありがたいことです(笑)」

Q.Clid選手がTOPレーンガンクを狙った時、レーンの経験値を分け合っていましたね。JGの立場としては、レーン経験値を吸うことは相手にプレッシャーをかける上で大きな影響を及ぼすことですが、SoloQではJGがレーン経験値を吸うことに文句を言うプレイヤーたちが多いです。それについてはどう思いますか?
C「JGが経験値を吸って、その分レーナーの経験値が減ることもありますが、相手レーナーをキルすれば味方もある程度嬉しいことだと思います」

Q.Rascal選手にも聞いてみないといけませんね。かなり長くTOPレーンで待機していましたが、正直な気持ちはどうですか?
R「経験値だけを吸われたら、SoloQだと少しムカつきます(笑) でも、ガンクが成功したなら問題ないです」

Q.結果的にClid選手がガンクを成功させましたが、もし失敗していたらどういう気持ちでしたか?
R「チームゲームではその素振りは見せないけど、もし対面とレベル差が生まれてしまったら、心の片隅で少し悲しくなります」

Q.これからの意気込みについて一言ずつお願いします。
C「オンラインで試合が行われる分、パフォーマンスもこれから向上し続けると思います。いつか現状が改善されたら、会場でファンたちに会って歓声も聞きたいです」
R「オンラインでの公式試合が初めてなので、まだ完全に適応した訳ではないですが、少しずつミスを減らして完璧なパフォーマンスを披露したいです。そしていつも応援してくれるファンのみなさん、ありがとうございます」

■KT Aiming&SoHwan

Q.Round2最初の試合に勝った感想をどうぞ
A「4連勝してチームの雰囲気が良かった時に、大会が中断されて残念だったけど、その雰囲気をRound2にも繋いでいけるような勝利ができて嬉しいです」

Q.SoHwan選手がNuguri選手をソロキルした時、チームメイトたちが『うぉおおおおおお!』という反応をしていましたが、どんな雰囲気でしたか?
S「ひとまず勝ててよかったです」

Q.会場でのプレイとゲームハウスでのプレイはどう違いますか?
S「ゲームハウスならではの部分もあると思います。何となく良いプレイができたような気もするけど…以上です」

Q.1試合目のMVPに選ばれたAiming選手のカリスタについて。特に1v2を制した場面が印象的ですが、当時はどういう気持ちでしたか?
A「僕はいつも1対多という状況を楽しんでいます…(音声途切れ)TusiNには…(音声途切れ)『1v4でも勝てる』と話していたので…(音声途切れ)1v2だったのが残念です」

Q.2試合目に負けた後のチームの雰囲気はどうでしたか?
A「悪い雰囲気ではなかったけど…(音声途切れ)『次の試合も頑張ろう』と話していました」

Q.いよいよ”西部”(上位5チームのこと)に突入しましたが、これから他のチームたちと対戦して勝っていく自信はありますか?
A「連勝が途切れるまでは…(音声途切れ)雰囲気もいいので、全部勝つ自信があります」

Q.これからの意気込みをお願いします。
S「ゲームハウスということもあって…(音声途切れ)チームメイトたちが上手くプレイしてくれて…(音声途切れ)もっと上達したところを見せられると思います」

■HLE Lehends

Q.勝利した感想を聞かせてください。
「ひとまず勝ててとても嬉しいです。チームメイトたちも上手くプレイしてくれたので気分が良いです」

Q.2試合目のバックドアは誰のコールでしたか?
「みんなで考えてました」

Q.みんなで考えていたという割に、CuVee選手は合流してませんでしたが?(笑)
「みんなで考えていたというか、みんなで『やってみよう』と話していたという意味です」

Q.3試合目のBOTでの集団戦に大敗を喫した後、タムケンチでカイサをソロキルするまでの流れを説明してください。
「BOTでの集団戦に負けて大きな不利を背負うことになり『大変なことになった』と考えていました。(集団戦の後)パイクがリコールするのが見えて、恐らくリーシンはドラゴンをしてるだろうから、もしカイサが安易なリコールをしていたらキャッチできると考えてUltを使いました。結果的に運良くBOTレーンのブッシュにいたので、倒すことができました」

Q.今日の試合ではLehends選手が単独MVPに選ばれましたが、他に褒めてあげたいチームメイトは誰ですか?
「今日は個人的にHaru選手がとても上手かったと思います」

Q.今日出場していたLava選手について、SUPとしてどう思いますか?
「Lava…ウチのADCたちはみんな上手いです。大好きです!」

Q.オンラインインタビューを受けるにあたって、試合中からユニフォームを着ているんですか?それとも試合中は私服で、直前になってユニフォームに着替えるんですか?何なら、MVPインタビューが決まってから顔を洗うんじゃないかという質問も来ていますが。
「僕は暑いのでユニフォームを着たくないんですけど、監督が着なきゃダメだと言うので、チームみんなで着て試合に臨んでました」

Q.ファンに向けて最後に一言どうぞ。
「今日勝てたので、気分良く次の試合の準備ができそうです。健康に気を付けて過ごしてください」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。