LCK 2020 Spring Round2 DRXvsDWG/T1vsKT 試合後インタビュー翻訳

■DRX Keria

Q.まずは感想を聞かせてください。
「ミスがたくさんあったけど、こうやって勝ててよかったです。個人的に最近コンディションが良くなくて、今日の試合前も体調が悪かったけど、2回MVPに選ばれて嬉しいです」

Q.体調が悪かったとのことですが、試合中は大丈夫だったんですか?
「試合前は具合が悪かったけど、Deftが背中をさすってくれたおかげで気分が楽になりました」

Q.3試合目ラストの逆転劇のことを振り返ってみてどうですか?
「序盤上手く試合を運んでいたのに、中終盤にたくさんミスをして、心の中で『とても辛い展開になった』と思っていました。バロン周辺で良いポジションが取れたので、これが最後という気持ちで戦おうしたらいきなり相手がベースにTPをしてきたので、『はぁ…一体どうしたものか…』と思いながら『ベースを守れ!走れ走れ走れ!』と話していて、何とか防げました」

Q.正直なところ、ネクサスを守り切る自信はありましたか?
「アカリ一人がタワーを殴ってた時は守る自信があったけど、エズやセトまでTPしてきたので『これは大変なことになった…負けそう…』と考えながらベースに走りました」
実況「ネクサスのHPがいくつまで減っていたか知っていますか?」
「たぶんバードのAA1発で破壊されてたと思うけど…」
実況「26まで減っていました」

Q.最後のバードとの攻防の時は、どういう気持ちでしたか?
「…え?はい。バードの攻撃さえ防げば勝てると思っていました…え?はい」
解説「www どうやらまだ興奮状態みたいですね」

Q.Chovy選手にとって、プロキャリア初となるアジールピックも印象的でしたが、チーム内でどういう話し合いがありましたか?
「最近強豪チームたちがアジールを頻繁に使っていたので、Tierが高そうだと感じました。Chovy選手はどんなチャンピオンでも上手く扱し、アジールもスクリムではとてもたくさん…少し使っていました」

Q.2試合目に負けた後、再度アジールをピックしたのはChovy選手への信頼があったからですか?
「Chovy選手や他の選手たちも、アジールは好んで使うし自信もあるみたいです。使う本人に自信があればピックするものなので、僕は特に気にせず、自分のプレイだけでも上手くやろうと考えてました」

Q.今日のスレッシュピックでKeria選手がピックしたチャンピオンは16体になり、(SUP選手の中で)一番チャンピオンプールが広いですが、一番好きなチャンピオンはどれですか?
「大会基準だとスレッシュが一番良いと思います」
実況「SoloQ基準だったり、一番楽しくて好きなチャンピオンは」
「最近は特に思い浮かばないけど、去年から今年の初めにかけてはラックスが一番好きでした。でもRound1でピックして負けてからは別に…」

Q.Doran選手宛てにたくさん茹で卵をもらったと聞きましたが、賞味期限が迫る中、ちゃんと食べていますか?
「13階のかごの中に積まれていて、その階に降りてくる度にみんな一つずつ食べています」

Q.シーズンも残り僅かですが目標順位は何位ですか?
「(今日含む)残る3試合の内、DWG戦さえ勝てれば他の2試合は良い形で締めくくれると思っていました。今日勝ててよかったし、自力での2位以上は不可能なので、より上位のチームがコケることを期待して、残る試合はパフォーマンスを向上させて、プレーオフまでしっかり準備したいです」

■KT bonO&Aiming

Q.まずは感想を聞かせてください。
B「連敗中だったけど、今日勝つことができてよかったと思います。今日の勝利をキッカケにもう少し自信を持ってプレイできそうです」
A「まずは連敗脱出できて嬉しいです。T1という強豪に勝てたので一層嬉しいです」

Q.KTというチームは、SKT時代を含めT1との対戦時は委縮しがちだというデータもありましたが、今日の試合にはどういう気持ちで臨みましたか?
B「今日監督から、試合の結果とは関係なく必ず修正したいことについて話があって、それの言いつけだけを守ってプレイしたことで勝てたと思います」

Q.試合結果に関わらず必ず修正したいことの内容について、教えてもらえますか?
B「しゃべっても大丈夫かな?ゲームに関する内容だけど…」
キャスター陣「そうですか…なら聞けないですね」

Q.2連敗中ということもあり、今日のパフォーマンスへの期待は高くありませんでしたが、先程話していた監督のフィードバックのおかげで勝つことができたということですよね?
B「その通りです」

Q.1試合目はマクロで勝った試合といえますが、そのマクロ・コールの中心にいた選手は誰ですか?
B「レーナーたちがたくさん情報をくれるので、それに基づいて僕やTusiNが全レーンのことを考えて動いています」

Q.TusiNの髭はまだ生えたままですか?連敗した時にキレイに剃りましたか?(※KTの連勝中、TusiNは願掛けとして髭を剃らずに伸ばしていました)
(顔を見合わせ笑うAimingとbonO)
実況「分からないんですか!?(笑)」
解説「一緒に過ごしてないんですか?」
実況「オンラインで試合をしてるから…もしかしてTusiNはPCバンにいるんですか?(笑)」
A「よく顔を合わせているせいで、どういう身なりだったかド忘れしちゃいました」
解説「www」
実況「二人とも!?bonOはどう?」
B「(苦笑)」

Q.2試合目のBOT2ndタワー付近で大敗した場面は、どういう判断をしていましたか?
A「戦えば勝てるという自信がありました。後ろにワードが置かれているのは知っていたけど、あの時は安易な判断だったと思います。相手に後ろから挟まれるのは、良くない構図だというのを認識できていませんでした」

Q.その集団戦では最初に相手二人を戦線離脱させていましたが、その後追ってくる3人に対して逃げていたのは、ひとまずリコールしようという判断からですか?
A「集団戦は負けそうだったので、なるべく多く生き残ろうと捨てるべき人は捨てて逃げました」

Q.Aiming選手のMFが、チームメイトたちを大きく引き離して逃げていましたが自分自身の判断でしたか?
A「集団戦は負けそうだったので、到底勝てないと判断して逃げてました」

Q.以前MVPインタビューで『エズリアルに限らずどのチャンピオンも誰よりも上手く扱える』と話していましたが、変わらずその自信はありますか?
A「当時はチーム全員自信があったけど、その後2連敗していた時期は驕っていたと思います。それで初心に帰ろうと思っていました。今日Teddy選手に勝ったのでまた自信が付いたと思います」

Q.プレーオフに向けての意気込みをどうぞ。
B「連勝からの連敗を喫していたけど、今日の勝利が色々な面でチームの助けになったと思います。残る試合も一生懸命努力して、勝てるように頑張ります」
A「連敗から脱出したことで、改めて波に乗れるスタートになったと思うので嬉しいです。応援してくれるファンの方々ありがとうございます」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。