LCK 2020 Spring Round2 AFvsSB/T1vsAPK/GENvsDWG 試合後インタビュー翻訳

■SB Dove&Lonely

Q.3連敗中、しかもサブメンバーであるLonely・Punch選手がスタメン出場という中、チームとしてプレッシャーはありませんでしたか?
L「特にプレッシャーはなかったし、今日は勝てるような気がしてました」

Q.勝てるような気がしたのはなぜですか?準備が上手くいったから?
L「はい。準備していたピックは練習でも上手くいっていたし、ミスさえしなければ勝てると思ってました」

Q.1試合目はかなり苦戦していましたが、チームメイトたちからどんな言葉をかけられましたか?
L「特に…」
実況「苦しんでいたのに、チームメイトは誰も助けてくれなかったんですか?(笑)」
解説「(まさに)Lonely…」

Q.デビュー戦での対Rascalに続き、今日の試合はKiinが対面でしたがどうでしたか?
L「1試合目は辛かったけど、2試合目は十分戦えてたと思います」

Q.初のMVP、そして公式戦勝利ですが感想は?
L「ひとまず…(音声途切れ)嬉しいし、思っていたよりも早く勝てて良かったです」

Q.(Doveに向かって)ルーキーながら奮闘していた今日のLonely選手のプレイはどうでしたか?
D「上手かったと思います。最近のスクリムでも良かったので、今日も上手くプレイしてくれるだろうと思ってました」

Q.大体的なスタメン入れ替えが行われる中、Dove選手がチームの中心的な役割を担っていたと思いますが、チーム全体として今日はどうでしたか?
D「大きく変わったのがTOP/JGですが、Lonly選手とPunch選手はスクリムでもほとんどミスなく上手にプレイしていたと思うので、公式戦に臨むにあたって一つも不安はありませんでした」

Q.1試合目はアジールで活躍していましたが、ゲーム開始前から自分たちのバンピックに満足していましたか?
D「正直バンピックについては、監督・コーチがとても上手くやってくれたと思うし、インゲームプレイも上手くできました」

Q.既存のスタメンであるSummit・OnFleek選手も良いプレイを披露していたので、これまでと今とでは感触が違うんじゃないですか?
D「簡単に話すと、Summit選手とOnFleek選手は感覚的にプレイするタイプで、(Lonely・Punchとは)長所短所が違うと思います」

Q.(Doveに向かって)ファンに向けて一言どうぞ。
D「早速Round2初勝利をあげられて良かったし、これからの試合も頑張ってファンたちの応援に応えたいです。Round1では応えられなかったので」

Q.Lonly選手に一つ質問が。(銃を撃つようなポーズの)MVP写真はどういう気持ちで撮りましたか?
L「特に何も考えてなかったけど、隣でLeo選手がガングプランクがUlt使う時のマネをしてみろと言うので…」
実況「なるほどGPのマネだったんですね!複雑な表情だったので気になってたんです(笑)」

Q.(Lonlyに向かって)ファンに向けて一言どうぞ。
「初勝利をあげてファンも喜んでいると思うし、またすぐ明日試合があるので、明日も勝ってファンに良いパフォーマンスをお見せしたいです」

■T1 Ellim&Faker

Q.(謎のベルトを持っているFakerに)何を持っているんですか?
F「チーム内で自主的に選んだMVP(ベルト)です」

Q.(Ellimに向かって)とても満足のいくデビュー戦だったのでは?
E「細かなミスが多かったのでそんなに満足してないけど、勝ててよかったです」

Q.デビュー戦インタビューで『一目置かれるJGになりたい。絶対にMVPに選ばれたい』と話していたそうですが、Cuzz選手の代わりとしてスタメン出場するのに、プレッシャーはありませんでしたか?
E「特にプレッシャーはなかったです。少し緊張していたけど、上手く試合運びができました」

Q.1試合目はCanna選手との呼吸がぴったりでしたが、普段からよく一緒に練習していましたか?
E「いつもCannaがデュオしようと誘ってくるのでよく一緒にプレイするけど、息が合ってるかどうかはよく分かりません」

Q.Faker選手から見たEllim選手の長所はなんですか?
F「ルーキーらしく気合に満ちあふれていて…かわいいプレイヤーです」
実況「Ellim選手、いきなり遠くを眺めているようだけど?」
E「いいえ(笑) 僕も(Fakerにそう言われて)嬉しいです」

Q.1試合目はかなり速い展開でしたが、スピードを意識してプレイしていましたか?
E「チームメイトたちが上手くガンクのセットアップをし続けてくれたので、ただ気楽にプレイしてました」

Q.(Fakerに向かって)MVPベルトは気に入ってますか?
F「これは…ちょっと重いですが気分は良いです。正直ベルト自体が嬉しいとういよりも、MVPの象徴として大きな意味を持っていると思います」
実況「それじゃあFaker選手の肩の関節のために、短めのインタビューにしましょう(笑)」
F「最近はよく運動しているので、関節は大丈夫です」

Q.試合中にあった長いポーズについて。Ellim選手はルーキーということもあって、チームメイト同士で集中力を維持するのが大変だったと思いますが、どうでしたか?
F「ポーズ中にEllimがいきなりお腹空いたというので、チョコレートをあげようとしたら、デビュー戦ということもあってか食べたくなくなったみたいです。そんな風に彼の手助けをしようとしてました。正直こんなに長く試合をしたのは、僕にとっても例の94分試合以来久しぶりだったので、楽ではありませんでした」

Q.Ellim選手、今一番食べたいのは何ですか?
E「クッパが食べたいです」

Q.今日アジールがピックされていましたが、Faker選手にとってアジールのTierが高くなることは朗報なのでは?
F「正直僕はどのチャンピオンでも上手に扱えるので、僕にとっての朗報というのは特に存在しないと思います」

Q.Faker選手の2000キルトリビュート映像を見ての感想はどうですか?
F「とてもカッコよく作ってくださって…僕も今日初めて見たんですが、2000キルを祝う意味も深いだろうけど、とにかく映像がカッコよかったです。T1の映像チームにも優秀な人材が多いですが、あの映像を編集された方々もとても優秀だと思います」

Q.トリビュート映像で流れていた数々のキルの場面の中で、特に記憶に残っている場面はありますか?
F「正直僕は昔の試合のことはあまり覚えていられないんですが、ファンの方々があまりにもゼドミラーの動画をたくさん作ってくれたので、一番頭に強く刻まれているのがあのキルです」

Q.今日は速い試合展開でしたが、練習していた通りに上手くプレイできましたか?
F「Round1の時とはかなりメタが変わったと僕も思っていて、試合のスピードを意識していたというよりは、その時その時できるプレイをしたという感じです。今のメタでは、素早いスノーボールが僕たちにとって勝利への近道だと感じたので、そういう試合展開になったんだと思います」

Q.ファンに向かって意気込みをどうぞ。
E「今日デビュー戦を終えましたが、まだまだ不十分な部分も多いのでそれを補って、T1の助けとなる選手になりたいです。ありがとうございました」
F「久しぶりにLCKの試合をしましたが、たくさん勝ってまた1位になれるよう頑張ります。そして、まだコロナウイルスが終息していないので、みなさん気を付けてください」

■GEN Clid&Ruler

Q.勝利した感想を聞かせてください。
C「1試合目はスムーズに勝てたけど、2試合目はインゲームプレイとバンピックどちらの面でも問題があって、かなり苦戦したけど何とか勝てました」

Q.Clid選手のJ4は、Springは10戦全勝・LCK通算でも25勝2敗と日々勝率を更新しつづけています。今日も自信がありましたか?
C「いつでもどんなチャンピオンでも自信はあります。J4はプレイメイキングがしやすいので僕と合う部分もあるみたいです」

Q.相手チームはClid選手のJ4をバンするべきなのではという意見もありますが、それについてはどう思いますか?
C「相手チームとしては、J4を僕たちに渡しても十分対処できるという考えだったと思います。僕たちとしても、勝率が良くて自信があるピックなので、自然にピックすることになりました」

Q.(Rulerに向かって)ペンタキルを獲得して気分はどうですか?
R「とても気分が良いです。またチームメイトがキルスティールしようとしてたけど、盗られなくてよかったです」

Q.驚くべきことに、Ruler選手はSpringだけで3回目のペンタキルです。
R「チームメイトたちが上手く場作りをしてくれたおかげだと思います」

Q.2試合目のペンタキルの場面について。集団戦中はどういうコールがありましたか?
R「Clidがカリスタをフォーカスしようと話していて、幸いJ4のEQでみんなノックアップしたおかげで、集団戦勝てました」

Q.2試合目のバンピックについて。相手にカリスタを取らせた後、悩んだ末タリックまで渡していましたが?
C「戦略的な秘密…?(小声)」
R「戦略的な秘密というより、あれは僕たちがミs…戦略的な秘密です(笑)」

Q.1試合目で登場したTOPカリスタについては、チームとして把握していましたか?
C「考えてはいました。Nuguri選手がSoloQでもよく使っていたし、攻撃的にプレイできると強いチャンピオンなので、十分ピックされてもおかしくないと思ってました」

Q.1試合目は速い試合展開で終わりました。”速度のGEN”と呼ばれていることについては、どう思いますか?
C「何といっても前の試合(T1vsAPK)が長かったので、心のどこかで早く終わらせたい気持ちがあったみたいです。早く終わらせることができて、心が安らぎました」

Q.ファンに向けて一言どうぞ。
C「1試合目こそスムーズだったけど、2試合目はぐだぐだした展開だったので、次の試合はそういう部分を修正して、より良いパフォーマンスを見せられるように頑張ります」
R「今は練習が上手くいっている過程で、これからも一生懸命練習していきます。いつも応援ありがとうございます」

Q.LCK通算300戦を迎えたBdd選手について。2試合目もBdd選手のルブランのおかげで、ネクサスを守ることができましたが?
C「あの時チーム内では『早くウェーブクリアしよう』とコールがあったけど、Bddが相手チームに上手くスキルを当ててネクサスを守ることができたみたいです」

Q.Ruler選手からBdd選手にお祝いの言葉をどうぞ。
R「まだまだこれからたくさんプレイしなくちゃいけないと思うし…おめでとう」
実況「申し訳ないけど、もう少し気持ちを込めてお祝いできる?(笑)」
R「300戦おめでとう!」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。